2011.10.22(土) 農業フェスティバル

こんにちは、施工管理部の山村です。
今回は、初めて出展参加した岐阜県農業フェスティバルの紹介です。
 
出展の目的は県産材の良さを皆さんに知って頂くことなんで、県産材を使った工作教室を開催しました。
やっぱり木材の良さは、触れた時の暖かさですよね、
だから、普段から身近にある椅子や箸、ティッシュBOXを実際に工作してもらいました。
 

 
15~20分ぐらいで作れるから、大人からお子さんまで、気軽に楽しんで頂きました。
やっぱり自分で作ったものには愛着わきますよね。
 

 

 

 
当日はあいにくの雨だったんですが、多くの方に来場いただきありがとうございました。
来年も参加しますので、また遊びに来てくださいね。
協力業者の皆様もご協力ありがとうございました。

 

2011.10.22 | 新着情報

2011.10.14(金) 中学生の職場体験

はじめまして。設計の平工です。
今回は私がお伝えします!
 
村瀬建築㈱では毎年、地元の藍川北中学校2年生の職場体験に協力させていただいていて、
今年は写真のお二人の生徒さんがみえました。左がY君、右がF君です。

 
午前中は社長から、村瀬建築㈱の理念や事業内容などを聞いていただき、次に
「なぜ私は職場体験に来たのか」というテーマからはじまり、お二人の色々な考えを掘り下げ導くトレーニングをしました。
そのあと、弊社は10/22土曜日に岐阜県庁で開催される「農業フェスティバル」に出展するのですが、
催しものとして、県内外の皆様に岐阜県産材の木材の良さを知っていただく為、岐阜県産材を用いた工作教室を開きます。
My箸つくり、My椅子つくり、MyテッシュBOXつくりを予定していまして、彼らにはテッシュBOX製作で使う木材の面取りをしていただきました。

 
午後からは、新築工事を計画している現場で、ちょうど地盤調査をする予定だったので見学に来てもらいました。
お二人とも調査員からの説明を一生懸命聞ていました。
私もほんのちょっと前は(*^^*)中学生だったなぁ~って、中学時代の懐かしい思い出が蘇ってきました!!
そして、ふと、私は中学の時、大人からどんな風に見られていたのか、気になってしまいました。(汗)
 
最近、月日が過ぎるのが特に早く感じる、平工でした。

2011.10.14 | 新着情報,日記