2011.12.26(月) 今年最後のブログ

村瀬建築㈱をご贔屓にして下さるお客様、博和会の皆様、弊社取引業者様、
そして、弊社ホームページのファンの皆様(*^v^*)、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もお陰様で忙しい一年を過ごすことができました。
村瀬建築(株)を代表して設計監理部の平工が厚く御礼申し上げます。
 
私の2011年は、主に耐震診断・耐震設計・耐震工事監理の一年でした。
 

K様邸リノベーション工事:既設基礎確認(工事監理の様子)
 

Y様邸耐震補強工事:完了検査(工事監理の様子)
 

Y様邸耐震診断の様子
 
耐震診断・耐震設計・耐震工事はとても難しく、建築士の資格に加え各都道府県が認定した都道府県登録された耐震診断士でなければ
業務を行う事ができません。都道府県によって名称が多少異なりますが、岐阜県では「岐阜県木造住宅耐震相談士」といいます。
県発行の登録証で証明されます。
村瀬建築㈱では社長と私が岐阜県木造住宅耐震相談士の資格を持っています。
 
ここで、耐震診断をお考えの方に注意していただきたい事がございます。
弊社には登録相談士がいるので弊社へ診断の依頼をされれば大丈夫ですが、偽者の相談士が無料で診断すると言い各ご家庭にセールスに廻っています!
先日新聞の広告欄で見た偽業者は「岐阜市認定の耐震診断士が診断します。」と書かれていましたが、
市町村で認定はしていませんし、岐阜県では「診断士」ではなく、「相談士」という名称です。
どうかお気をつけ下さい。
 
 
今年の仕事の話に戻ります。
皆さん!今年最後の仕事は何だと思いますか?
正解は、、、、ご想像の通り、耐震補強工事です!
I様邸耐震補強工事が年内に完了します!
 
そして、来年最初の仕事も、耐震補強工事です!!
H様邸耐震補強工事が始まります!!
 
 
来年も耐震に始まり、耐震に終わると思います。
 
村瀬建築(株)一同、日々精進してまいりますので、
来年も宜しくお願い致します!

2011.12.26 | 新着情報,日記

2011.12.2(金) 白浜温泉

こんにちは社長の村瀬です!
今回は11月下旬に協力業者の皆さんと白浜温泉に行ってきた内容をお伝えします!
旅行に行くのは毎年恒例になっていて、今年は台風の被害があった南紀勝浦~尾鷲方面の復興応援の意味を含め行くことになりました。
 

古い町並み見学でのスリーショット!
左官工事親方の竹島さんと私と鉄骨製作をお願いしている会社社長の横山さんとスクラム!!
この人たちと協力して建物を造り続けます!!
 

熊野灘海岸沿いにある新宮での一コマ
橋の架け替え工事が進んでいます。
堤防がありましたが、台風の影響で増水し橋が壊れてしまったために架け替えています。
 

協力業者の会(名称 博和会)の会長の西村さん
電気工事をお願いをしています。
いつもニコニコで朗らかな方です。
 

博和会若手の期待の星!
白木塗装の白木君です。
協力会では資質向上委員を務めてもらっています。
協力業者の皆さんの意見を取り上げてくれて、現場に反映する活動に協力していただいています。
 

今年、初参加の加藤サービスの加藤社長です。
仮設足場と荷揚げ用のレッカーを頼んでいます。
ゴルフが得意でシングルだとか!!
 
新しい仲間も増え、より一層活気があって嬉しいです!!
 

海を見て黄昏る・・・ 施工管理部の山村
 
日頃の疲れを海を見て癒されているのか・・・

2011.12.02 | 新着情報,日記