2012.1.25(水) 博和会 新年会

今回は、大工工事部の堀が担当です。
2012年も明けて早23日となりました。1年で最も寒いと言われる大寒です。
私も新年早々風邪をひいてしまいましたが やっと治ったようです。
寒い時の作業は、たいへんですが屋内での仕事が多いので助かります。
 
村瀬建築と、各協力業者の集まりの 博和会では新年会を行いました。
 
出席者は全部で13人でした。
まず実行委員の栗本さんの進行で
博和会会長 西村さんの挨拶で始まり……(なかなかの名調子でした)・・
 
続いて村瀬社長の挨拶と、資質向上活動への参加お願いがありました。
 
それから博和会安全大会議事録の確認と、去年の旅行の会計報告をやり
副会長の長島さんの音頭で かんぱーい
 
それからは 出てくる料理をたべたべ  和気あいあい・・楽しいひと時を
過ごし時間のたつのを忘れる位
 

 
実行委員の 栗本さん 白木さんと 平工さん 美味しいですか
 

 
社長ピースサイン横山さん 鈴木さん 竹島さんと
 

 
私と長島さん何やら話し込んでいます。同い年なんです
 
新年会も終わり 今年もはや1か月が過ぎようとしています。
これから1年間頑張ってやって行こう

2012.01.25 | 新着情報,日記

2012.1.11(水) I様邸耐震補強工事

新年、明けましておめでとうございます。
平成24年、最初のブログは施工管理部の山村が担当します。
 
年末、年始は家族とゆっくりと過ごし、初詣では家族と自身の健康を祈願したのですが…
新年早々、風邪をひいてしまい、大変な幕開けとなってしまいました;
まぁ、開き直って、いい一年にしたいと思ってます。
 
 
さて、今回は昨年末に完了しました、I様邸の耐震補強工事の様子を報告します。
I様邸の耐震補強では、外壁は触らずに補強するということで、「壁大将」という耐震補強材を使用しました。
基本は内壁だけを撤去して、新設する工法ですが、場所によって基礎、柱を新設する為、床、天井も撤去します。
 
施工順序としましては、解体→基礎補強、増設→新設柱の設置→金物補強→壁大将取付の順番になります。
 
人に個性があるように、建物も様々です。解体してみると、設計の指示通り施工ができないなんて箇所もあり、協議をしながらの工事でした。
なんとか工期内に竣工ができましたが、I様には年末の忙しい中、ご迷惑をお掛けしました。
 

新設基礎設置
 

壁大将下地設置
 

壁大将張付
 
今年も耐震補強工事が控えてます、いい物が提供できるよう日々努力していきますので、今年一年もよろしくお願い致します。
また皆様にとっても、素晴らしい一年になりますよう願っております。

2012.01.11 | 新着情報,日記