2012.10.27 森と木とのふれあいフェア

秋空が広がる10月最後の土曜日に岐阜県主催の森と木とのふれあいフェアで工作教室を出展しました。
当日は快晴の天気にも恵まれ多くの方々にご来場を頂きました。
無料で出展しているブースは当社だけとのこともあり、大盛況で順番待ちの行列が出るほどでした。
出展した目的は当社では岐阜県産材の桧を柱などに多く使用していますので、県民の方々に岐阜県で生産される桧や杉の木の良さを知っていただきたいとの思いで出展させていただきました。
工作はMY箸つくりと漆喰(しっくい)工作をしていただきました。
 

MY箸つくりの様子
 
桧や杉材を鉋(かんな)で削っています。
木を削るといい香りがしていました。
桧の木は削るのが大変な様子でしたが、杉の木はやらかいので削りやすかったみたいです。
 

漆喰(しっくい)工作の様子
 
漆喰の原料は石灰を砕いた天然材料で姫路城の壁などに塗られている材料です。
塗ったすぐはべたべたしていますが乾くと石膏を固めたもののようになりカチカチになります。その特性を活かして、漆喰を塗ったすぐに手を押し当てたり、どんぐりをつけたり絵を描いたりといろいろな事を子供たちが試していました。ご夫婦で参加の方は結婚何十周年の記念にさせていただきますと言われてました。喜んでいただいて嬉しかったです!
 

漆喰(しっくい)工作の作品
 
いろいろな物が出来て個性的に仕上がりました。
(今度は家の壁に手の型を付けてもらっても面白いかな~?)
 

出展ブースの様子
 
お待ちいただくほど好評でした。
皆さんに喜んでいただいたので、来年も出展させていただきたいと思います!
 

参加スタッフの記念写真
 
今回も協力業者の博和会の皆さんにお手伝いしていただき開催することが出来ました。ありがとうございました。

2012.10.27 | 新着情報,日記

2012.10.24 N様邸リノベーション工事

私たちは今、N様邸のリノベーション工事をしています。
耐震補強工事と合わせて、リフォーム工事をやっているところですが
内外装全てやりかえる工事なので、新築同様です。
 

着工前(外観)
 

着工前(キッチン)
 
外壁を全て取り外し、内壁、天井、床板も解体して外壁はダイライトを張って耐震壁を作ります。
土壁を落とした場所には断熱材を入れて、内壁の耐震壁にはグラスロックを使います。
グラスロックというのはボード用原紙を使用しないせっこう板で、粘り強く、火にも強い材料です。
 

グラスロック張
 
この現場には、地元の藍川北中学校2年生2名が職場体験に来てくれました。
工事現場は初体験のようで、とても興味深そうに色々な所を観て回り、
掃除をしてもらったり黒板を持ってもらったりと、一生懸命にお手伝いをしてくれました。
ご苦労様でした。 この体験が将来役に立つといいですね。
 

黒板を持ちながら記念撮影
 

お手伝いの様子

2012.10.24 | 新着情報,日記

2012.10.18 森と木とのふれあいフェア出展

みなさん、こんにちは!
 
今年も村瀬建築は、「森と木とのふれあいフェア」に出展します!
 
昨年お陰様で大好評だった為、今年はブースの広さが2倍!場所も広場のセンターになりました!!!
 
隣の広場では農業フェスティバルが開催され、岐阜県の食材で作ったグルメコーナーもたくさんあります!
 
是非、遊びにいらしてください!!
 

 

昨年の様子
 

昨年の様子

2012.10.18 | お知らせ,新着情報