2013.1.25 N様邸リノベーション工事 完成!

N様邸の大規模なリノベーション工事が完成しました。
着工は暑い盛りでしたが,完成する頃には寒くなっていました。
 
解体して分かった基礎のひび割れの補修やシロアリ被害の補強等、予想外の工事も有りましたが無事に出来上がり良かったです。
 

完成


 

着工前


 
N様がご自身で施工された床暖房システムが入っています。入居されたその日から活躍し、
ご家族そろって暖かく過ごされる事でしょう。
 

床暖パネル


 

床暖用ナラ無垢板張


 
和室の建具はそのまま残し、他の建具は製作したりウッドワン製の建具を使用しました。
既製品は施工する時は説明書を見ながら寸法を合わせ、部品をひとつ、ひとつ取り付けて行きました。出来上がってしまえば何でも無いように見える事でも随分苦労をしたものです。
でもこの家に住まわれる方の喜びを想い一生懸命やらせて頂きました。
 

既設の建具(ガラス戸)と製作建具(杉羽目板)


 

ウッドワン製の建具


 
下駄箱や食器棚など、家具もたくさん製作しました。
 

スライド棚付作業台&食器棚(共に製作)


 

下駄箱(パイン集成材)と天然石の玄関床材


 

脱衣室に着替え置き用スライド棚(製作)


 

脱衣室にキャスター付洗濯かごボックス(製作)

2013.01.25 | 新着情報,日記

2013.1.16 新年あけましておめでとうございます。

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
昨年を一年振り返りますと、耐震工事やリノベーションなどの工事を多くさせていただいた印象があります。
現在お住まいを地震に耐えられるよう補強したり、さらに快適な暮らしをされるために、水廻りを新しくされたり、断熱工事を行い温度差の少ない環境づくりをされる方が多く見受けられました。

これまでの、古くなったものを壊し新築住宅を建てるいわゆる、スクラップ&ビルドを繰り返すことをやめ、新築住宅の約7~8割程度の金額で新築同様の暮らしが得られるリノベーションを選択される方が多くみえます。

背景には、家を守り続ける事や先代の思いが後継者の方にそうさせていると思われます。それと、良いものを長く使う姿勢をデフレ経済の中から見出された結果だと思います。
私共は今年で創業138年目を迎えこれまで商売をさせていただいたのも、地域の皆様のおかげであります。
地域の発展があったからこそ我が社も存続してこれたのだと思います。
地域に元気が戻るように、当社として若者が住みやすく、高齢者の方が安心して住むことのできる地域づくりのお手伝いをできないかと考えております。
本年度は昨年中に自社物件として購入した中古物件を耐震補強とリフォームを同時に行うリノベーションを行い、単身高齢者の方へ貸し出したいと思います。
私共が地域の皆様の為にどれだけできるかはわかりませんが、
みなさまの生活にお役立ちができるるように今年一年頑張っていきたいと思います。
 

 
H25年 リノベーション予定建物
単身高齢者の方に安心して住んでいただく為に貸出し予定
・歩いて300mの所には診療所があります。
・ホームセキュリティーで見守り
・冬でも暖か床暖房
・システムキッチンやシステムバスで快適水廻り
・バリアフリーで安全快適な暮らし
 
以上を装備する予定でおります。

2013.01.21 | 新着情報,日記