2013.06.26 ナイス耐震博覧会&まるは食堂に行ってきました!

設計監理部 高田です(^^)
6月22日、いつもお世話になっているお客様と博和会のみなさんと協力業者さんとで
ナイス耐震博覧会&まるは食堂へ行ってきました!
なんと今年で3回目!
前日まで何日も雨が降っていたので心配していましたが、
当日は暑いくらいのいい天気になってよかったです(^^)
 

いつもならポートメッセの中でご飯を食べるんですが、今年は豊浜の海を見ながら、


 

まるは食堂でこーんな大きなエビフライを食べてきました!!
新鮮なお刺身や煮魚も出てきて、とても豪華なお昼ご飯でした(^ω^)

 

そしてポートメッセ到着!会場入口前にて記念撮影をしました。


 

名古屋城のゆるキャラ、はち丸くんがいたのでみんなでなでなで。
と思ったら、目をふさいだり、つっついたり、皆さん結構ひどい(笑)

 

熱心にフローリングの展示をご覧になるI様。


 

㈱フジックスの栗本さん(左)と㈲ヤマダカンパニーの山田さん(右)と㈱竹島業務店の竹島さん(奥)もなにやらお勉強中のようです。


 

社長もiPad片手に熱心にお話されてました。
今年は耐震だけでなく国産の木についてのパビリオンがあり、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

 

帰りのバスでは、恒例のビンゴ大会!
今年は㈱フジックスの栗本さんと㈲加藤サービスの加藤さんが司会進行役です(^^)

 

S様が1番にビンゴ!景品はなんとシステムキッチン(という名のランチセット)!!

 

そのあと余った景品でじゃんけん大会!これは博和会のみなさんも全員参加です!
そしてやっぱり長島建具店の長島さんが景品をゲットしてました(笑) さすがです(笑)

 
今回のツアーをきっかけに、耐震に興味をもってくださるお客様が増えればいいな~と思います!
大変有意義な1日でした(^^)

2013.06.26 | 新着情報,日記

2013.6.12 M様邸納戸改修工事

今回は 岐阜市内で行っている倉庫兼車庫のリフレッシュ工事をお知らせしましょう。
まずは屋根のスレートを剥がし、外壁の波トタンも剥がします。
内部の棚と建具類も全て取り去って、スケルトン状態(骨組みだけ)にしました。
 

着工前


 

スケルトン状態


 
鉄骨のサビを落として、新たにさび止めをして塗装を中塗り・上塗りの3回塗り重ねました。
 

さび止め施工状況


 
骨組みが仕上がったらいよいよ大工さんの出番です。垂木を止めつけて合板を打ち付けました。
屋根の下地が出来たら、板金屋さんが防水ルーフィングを敷きガルバリウム鋼板を止めつけて屋根ができあがりました。
今年は早くから梅雨入りしたけれど有難いことにあまり雨の日が無くて外の仕事がはかどりました。代わりに暑い日が多いので大変ですが・・
 
もう少しいろんな業者さんと協力して完成です。
 

垂木取付完了


 

塗装及び合板取付 完了


 

ガルバリウム鋼板 施工状況

2013.06.12 | 新着情報,日記