2013.11.24-25 鹿児島研修旅行

みなさん、こんにちは!
協力業者会博和会の毎年恒例の研修旅行に行ってきました!
岐阜を出発する時に鹿児島の天気予報をチェックしたら2日間共雨マークでしたが
みなさんの普段の行いのおかげで(?)2日間共晴天に恵まれました♪
今年は鹿児島の知覧にある「特攻平和会館」と桜島、薩摩武家屋敷群、西郷隆盛最期の洞窟などです。

 

特攻平和会館内は撮影禁止で写真はありませんのでご了承ください。
知覧特攻平和会館は、陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が展示されていました。
今まで特攻隊員は御国の為に自ら進んで志願された方ばかりかと思っていましたが、
決してそうではなかった事が遺書などから見受けられました。
特攻隊員やご家族が本心を口にすると非国民扱いされてしまうなど色々な事情で
本心を言う事が出来ず、辛い思いをされてきた事も感じられました。
今のこの平和な日本は多くの犠牲のもとにつくられた事を決して忘れてはいけないと強く思いました。

 

知覧特攻平和会館(写真:HPより)

 
 

さて、次は桜島です。
年中噴火しているそうですが、私達が訪れた時はちょうど雨上がりの晴れ間で遠くからでも
観る事ができました!

 

噴火真っ最中の桜島(バス車中から撮影)

 

桜島にMISIAが!
みなさんは何に見えますか?

 

火山灰で覆われた黒い地面!ゲホゲホ!

 
 

続いて武家屋敷群の見学です!
武家屋敷には今でも子孫の方々が生活されているそうです。

 

武家屋敷群の通りを闊歩する博和会の武士たち

 

「上手に漆喰塗られとったよ~」 by T島業務店さん

 
 

さて最後に西郷隆盛の最期の洞窟です!
西郷さんは写真撮影が嫌いな為、写真が一枚も残っていないそうです。
私達がよく見る西郷さんの銅像や肖像画の顔は、西郷さんとよく似たいとこ2人をミックスして
造られた、想像の産物だそうです。

 

おいどんの顔とは違うでごわす!

 

最期の洞窟

 

ガイドさんの説明が終わってT島業務店さんが質問しました。
「西郷さんは病死かね?」
一同、ずっこけてしまいました(苦笑)

 
 

岐阜を早朝に出発し帰りも夜遅くに到着の、スーパーハードスケジュールでした。
みなさん、お疲れ様でした。

 

Sライズ家電こがねさん(左)&Yマダカンパニーさん(右)
ふたり仲良く お❤ひ❤る❤ねっ♡♡♡

 

今年も絶好調のT島業務店さんをはじめ、みなさんと親睦を深める事ができ
更なるチームワークによって、お客様に満足していただけるよう頑張ります!!

2013.11.27 | 新着情報,日記

2013.11.22 I様邸リノベーション工事

みなさんこんにちは、社長の村瀬です。
今回は岐南町で行っているリノベーション工事をお伝えします。
昭和60年に建てられた住宅ではありますが、現行の建築基準法基準の耐力を満たしていないので
基準を満たすように耐震補強を行い、なおかつ快適に過ごせるよう全面的にリフォームを行っている物件をご紹介します。
ちなみに、耐震補強とリフォームを同時に行うことを当社ではリノベーションと呼んでいます。

 

柱と梁を残し内部は全面的に撤去しました。


耐震壁グラスロックにて補強壁を設置


柱や筋かいには耐震用の金物を取り付けます。


床には断熱材を入れます。


電気式の床暖房を設置します。


 

内部を全面的にリノベーションすることで、地震にも安心して暮らせ
なおかつ、リフォームすることで快適な住まいへと生まれ変われます。

 

お客様のご要望を取り入れ、快適な住まいつくりのお手伝いをこれからも続けていきたいと思います。

 

完成は12月中旬を予定していますので、もうひと頑張りです!

2013.11.22 | 新着情報,日記