2014.8.24 熱中症対策

 残暑お見舞い申し上げます
今年の夏は天候が安定せずスッキリしない毎日です。特にお盆前の台風11号から今まで湿りっぱなしの日が多いですね。
気温はそれ程上がっていないのに、蒸し暑く過ごしにくい毎日です。
今年から天気予報に「厳重警戒」とか「危険」とか熱中症の予報が出るようになりました。
熱中症で搬送される人が多いようです。
 
私達村瀬建築と博和会でも、夏の前から勉強会の一環でいろいろ対策を考え取り組んでいます。
 以下対策を紹介しましょう。
 
 私(堀)の部下の船戸が首に巻いている青いタオルの様なものは「ひやっとタオル」という商品名で水で湿らせて使います。
涼しいですよ~。顔に汗が出ればすぐに拭く事ができるしとても便利です。

 
 

「ひやっとタオル」涼し~(^^)

 
 

 

勉強会の資料です。博和会会員の㈲ヤマダカンパニー山田さんに作って頂きました!

 
 

 扇風機などを使い出来るだけ涼しく作業ができるように

 
 

塩分不足には

塩分チャージ!!

 
 

もしもの時に急冷剤

叩くだけで急冷!!
注意:ロッテの商品ですが、食べ物ではありません(笑)

 
 

 いろいろな用意をして頑張っています。
まだまだ暑い日がありますが何とか今年の夏も乗り越えられそうです。

2014.08.29 | 新着情報

2014.8.6 Y様邸新築工事の木工事を行っています。

みなさん、こんにちは!
今、Y様邸の新築工事は木工事を中心に行っています。
建方が無事終わり、その後の様子をお伝えしたいと思います。

 
 

外壁の下地のダイライトです。
この外壁下地は地震・台風・火災に強い構造です。

 
 

釘の間隔を気を付けて打っています。
外廻りは10cm以内、中通りは20cm以内に釘を打ちます。

 
 

サッシ取付時に歪まないよう気を付けて固定しました。

 
 

柱と柱の間に断熱材を入れていきます。

 
 

気密性が損なわないように気密コンセントカバーを使います。

 

もう夏本番なので体調に気を付け、
Y様に喜んでいただけるよう努力していきます。

2014.08.07 | 新着情報