2015.6.10 社員旅行

みなさん、こんにちは
 
今回私達、村瀬建築の社員会で社員旅行に行って来ました。
行先は、わたくし堀の希望を取り入れてもらい、東北青森県へ行って来ました。
青森県は社長以外の社員は皆初めての所でした。色々行きたい所がいっぱい有りすぎて迷いましたがまず、恐山、大間岬、八甲田山、酸ヶ湯温泉、弘前公園の桜、をリストアップして計画しました。
 
日取りはゴールデンウイークの混雑が落ち着いた、5月 10日から2泊3日の予定で出かけたのですが青森行きの飛行機は、名古屋空港からは朝、昼、晩の一日三便しかなくて 迷いましたが朝の便で行く事にしました。
名古屋空港発七時五分なので皆さん早起きして岐阜を五時に出発することにしてもらい、
出発進行—
 
青森空港に降りて、まず北に向かい下北半島を目指します。地図では分からなかったけれど半島はすごく険しい山、山また山新緑が目に染みる中、海岸が近いと思われるのになかなか海が見えません。やっと見えたと思ったら目指す恐山は山の上、つずら折れの道を上り比叡山、高野山と並び日本三大霊場として知られる、霊場恐山へ向かいます。
古くから信仰の対象だった霊験あらたかなこの地には、今も幻想的な雰囲気が漂っていました。
 
 

恐山 山門
 
 

山門と宿坊
 
 
あいにく 楽しみにしていた巫女 イタコの口寄せは見られませんでした。恐山大祭7月20~24日と恐山秋詣りのみ、境内でその姿が見られるそうです。
山門の周囲や参道など境内にはいたるところで風車が回っています。幼い子供の霊を慰めるためだそうです。
 
 

その他無間地獄とか 賽の河原、血の池地獄、三途の川の太鼓橋などおどろおどろしい名前の場所ばかり。
 
 

無間地獄 亜硫酸ガスが噴き出ている
 
 

三途の川の太鼓橋 行って戻ればいいそうです
 
 
恐山の拝観を終わり 下北半島の大間岬へ足を延ばして本州最北端の地を踏みしめて来たけれど、とにかく風の強いのにはまいりました。
お店の人によれば、この位の風はいつもの事だそうです。冬だったら大変でした。
 
 

大間岬 遠くに見えるのは津軽半島 北海道も見えます
 
 

大間のマグロの生け捕り?
 
 
その他二日目に八甲田山、その麓の酸ヶ湯温泉にも入り温泉満喫♪酸ヶ湯温泉はヒバ千人風呂約160畳もの広さを誇る大浴場、混浴です。
あいにく弘前の桜はちょっと遅くて葉っぱばかりの様子なので、通過しました。 三日目には棟方志功記念館にも立ち寄り帰ってきました。
三日間の行程で天気予報が良い方にはずれて良い天気に恵まれて楽しい旅が出来ました。ありがとうございました。

2015.06.16 | 新着情報

2015.5.29 資格取得

みなさん、こんにちは
 
今回は、僕が取得した2級建築大工技能士についてご紹介します。
この試験は、5時間30分のうちに
図面・削り・墨付け・加工・組立を行います。
 
 

課題:正面
 
 

課題:側面
 
 
練習で4〜5個程度造ることができたおかげで、
試験当日は30分以上早く完成することが出来ました。
 
 

削り(練習)
 
 

加工(練習)
 
 
次の1級は2年後の平成29年に受けることが出来るので、
しっかりと準備をして1回で合格出来るように頑張ります。

2015.06.01 | 新着情報