注文住宅で押さえておきたいPOINT4
注文住宅で押さえておきたいPOINT4

村瀬建築ブログ

注文住宅で押さえておきたいPOINT4

みなさんこんにちは。

 

村瀬建築株式会社さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。

 

前回からこのブログで、注文住宅の初歩的なことから押さえておきたいポイントなどをお話させていただきます。

今回も前回に引き続き、注文住宅のこと、押さえておきたいポイントについてお話させていただきたいと思います。

 

今回みなさんにお話させていただきたいのは、家を建てる上で本当に重要なもの、

それは予算、つまりお金についてのお話です。

家を建てると言うのは一生に一度の買い物です。

それを失敗しないためにも予算のことをしっかり考えましょう。

当たり前の話ですが、家は建てるだけが目的で、完成したらハイおしまいと言うものではないですよね。

その家で、毎日生活をしていくわけです。

ですから毎日を楽しく生活するためにも、決して無理な予算を組んではいけません。

一般的には、年収の約3倍ほどの金額で住宅ローンを組むのが基本であると言われています。

それからもしも現在、賃貸のマンションなどでお住まいの方であれば、

今の家賃よりも少ない返済額で設定し、ローンを組むことをおすすめします。

人間万事塞翁が馬。用心してしすぎることは無しといったところです。

もしものときでも余裕を持って返済できるような、適正な予算で住宅ローンを組んでいただきたいです。

それから、建築業者選びもとっても大切な作業です。

心から信頼できる業者さんを選んでいただきたいです。

家を建てるなんていう一世一代のイベントで、

その要である建築業者さんに対して疑心暗鬼になってしまっては気が気じゃないですよね。

そのため、きちんと丁寧に対応してくれて、こちらの話をしっかり聞いてくれて、

わからないところはこちらが納得のいくまでちゃんと説明してくれる、

また、不明瞭な点のない透明性の高い見積書を作成するような

そんな信頼できる建築業者さんを選んでいただきたいです。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回のブログでは、村瀬建築さんのサービスを参照させていただき、

注文住宅を建てる上で重要な、不明瞭な点のない透明性の高い見積書についてのお話させていただきます。

 

――最後にブログ制作者をご紹介させていただきます。

 

村瀬建築株式会社さんのブログってどんな会社が書いているの?

岐阜県岐阜市で活動するホームぺージ制作会社T-laboです。

会社の売り上げをもっと向上させたい方に、“ほんとうの売り上げをあげる秘訣を教えている”のが私たちT-laboです。

ホームぺージ制作はもちろんのこと、広報企画や保守メンテナンス、SEO対策・アナリティクスを使ったセッション率・直帰率・ユーザー行動等を調べたアクセス解析等もおこなっています。

T-laboについて知りたい方は以下をクリックしてください。

ホームぺージ制作会社T-laboはこちら!

https://takai-laboratory.com/

2018.09.10 | 新着情報