2016.8.10 応急手当の講習を受けました。
2016.8.10 応急手当の講習を受けました。

村瀬建築ブログ

2016.8.10 応急手当の講習を受けました。

今年の博和会の安全大会は、中消防署に於いて応急手当の講習を受けました。
中消防署の、消防士さんの的確で分かり易い講習でした。
 
まず一般市民が行う一時救命処置として 反応のない人を見かけた場合の対応です。
1・大声で叫び応援を呼び、119番通報を依頼すると共にAED の依頼もする。
2・呼吸を見て、呼吸なし又は迷ったら ・・ 胸骨圧迫を行う事
 胸骨圧迫は
 ☆強く(少なくとも5㎝) 
 ☆速く(少なくとも1分間100回のペース)
 ☆絶え間なく(中断を最小にする)
3・気道確保・人工呼吸の実施
 ☆胸骨圧迫と人工呼吸(30対2回) 出来ない場合は胸骨圧迫のみ
 
 

 
 

まず模範を見せてもらってから、全員で実施訓練を受けました、見るだけと違い実際にやって見ると良く分かります。
 
 

 
 

 
 

AEDが到着しました、一人は胸骨圧迫を行いもう一人が
4・電源を入れる
5・電極パッド装着(心臓をはさむ位置に ペースメーカー等を避けて貼る。)
6・心電図解析 ・音声によるシヨックの指示
7・電気シヨック(除細動)
 ☆その後ただちに胸骨圧迫から心肺蘇生を再開
 
 


電極パッドの貼りかた

 
 


AEDの使い方を実習しています

 
 


子どもや赤ちゃんの場合もあるかも

 
 

その他のどに異物が詰まった時の対処法,大出血時の止血法、今の季節では熱中症に対する応急手当等盛りだくさんの内容で、大変有意義な講習会でした。
 
終わりに講習修了証を発行してもらい、使う機会があった場合少しでも役に立てたらいいと思います。
約3時間の講習を一人でやって下さった安藤消防士さん お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
 

 
 

2016.08.26 | 新着情報,日記