ZEH新築住宅とは?3
ZEH新築住宅とは?3

村瀬建築ブログ

ZEH新築住宅とは?3

みなさんこんにちは。

 

村瀬建築株式会社さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。

 

さて、今回から村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、ZEH新築住宅とは?というお話です。

全五回にわたって、村瀬建築さんが推奨されているZEH住宅について、

初歩的なことから知っておいて損のないことまで、いろいろとお話させていただきたいと思います。

前回もお話させていただいたとおり、経済産業省では、

「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、

普及に向けた取り組みを行っています。

上記の目標の達成に向け、平成28年度より、

ZEH支援事業(補助金制度)において自社が受注する住宅のうち、

ZEHが占める割合を2020年までに50%以上とする、

目標を宣言・公表したハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等を、

「ZEHビルダー」として公募、登録し、屋号・目標値等の公表を行っています。

平成30年1月時点で、全国のハウスメーカー、工務店を中心に6,303社がZEHビルダー登録を行っています。

そして何を隠そう、こちらの村瀬建築さんも「ZEHビルダー」の一員なんです。

我が国の家庭部門における最終エネルギー消費量は石油危機以降約2倍に増加し、

全体の15%程を占めています。

また、東日本大震災後の電力需給の逼迫やエネルギー価格の不安定化などを受け、

家庭部門における省エネルギーの重要性が再認識されています。

加えて、2015年7月に策定された長期エネルギー需給見通し(エネルギーミックス)では、

省エネルギーについて、石油危機後並の効率改善(35%程度)を見通しとして示しており、

その実現のためには、住宅そのものの省エネが不可欠となっています。

ZEHの普及により、家庭部門におけるエネルギー需給構造を抜本的に改善することが期待されます。

今回は、この辺で。また次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

――最後にブログ制作者をご紹介させていただきます。

 

村瀬建築株式会社さんのブログってどんな会社が書いているの?

岐阜県岐阜市で活動するホームぺージ制作会社T-laboです。

会社の売り上げをもっと向上させたい方に、“ほんとうの売り上げをあげる秘訣を教えている”のが私たちT-laboです。

ホームぺージ制作はもちろんのこと、広報企画や保守メンテナンス、SEO対策・アナリティクスを使ったセッション率・直帰率・ユーザー行動等を調べたアクセス解析等もおこなっています。

T-laboについて知りたい方は以下をクリックしてください。

ホームぺージ制作会社T-laboはこちら!

http://takai-laboratory.com/

2018.11.12 | 新着情報