家じまい
みなさんこんにちは!
新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 設計部の市川です。
今回は【家じまい】についてお話します。
家じまいとは、終活の一部で自分の住んでいる家を処分して新しい家に住み替えたり施設に入ったりすることを指します。
自分たちが亡くなった後に子ども達が処分に困らないようにしたいと考えている人も多く、日本で注目されている「空き家問題」の対処法としても有効です。

空家になり放置期間が長くなると、建物の老朽化が進みます。

家じまいをする理由はいくつかあります。
子どもに迷惑をかけたくない。高齢になり施設に移ることになった。家やお墓の管理などを託す人がいない。
など、ご家庭の事情によって異なりますが、様々なきっかけがあります。家が空き家になった時のトラブル回避で家じまいする人が大半です。
村瀬建築㈱は家じまいについてのご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。
今回は家じまいをご紹介しましたが、村瀬建築の主力事業は建築設計施工です。より良い住まいとなりますよう、ぎふ県産材ヒノキや無垢材を使用した新築、改築、リフォームやリノベーション、古民家リノベーション、耐震診断・耐震リフォームなどの災害対策、手刻み大工の家づくり、様々な暮らしづくりのお力になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.10.17 | 新着情報


