地蔵堂奉納のお手伝い
地蔵堂奉納のお手伝い

村瀬建築ブログ

地蔵堂奉納のお手伝い

みなさん、こんにちは!
新築・改築・リフォームなど、あなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 設計部 平工です。
 
今回は村瀬建築㈱が代々お付合いをさせていただいているお客様からのご依頼でお地蔵さまのお堂の建替えのお手伝いをさせていただきました。
今までのお堂がいつ造られたかわかりませんが、お地蔵さまは江戸時代からのようで歴史の重みを感じました。
お地蔵さまは前掛けが施されていたりお花などお供えされていたり、地域の皆様がとても大切にされていることが伝わってきました。
 

【建替え前】皆様の尊びを感じます

 

【建替え前】先代お堂さま、長い間お疲れ様でした

 
新たなお堂建設の参考にさせていただくために先代のお堂は弊社工場にお迎えしました。
地域の皆様が違和感を覚えないように、なるべく先代に近づくように制作させていただきました。
柱や梁などの骨組みを組立てる方法も釘や金物を使わず柱の先端をほぞという名称の凸形に削り、柱を受ける土台と梁にはほぞ穴を掘って昔ながらの工法で組立てました。
 

ほぞ加工の様子

 

組立の様子

 
先代お堂のように長い年月の間、お地蔵さまをお守りできるように、屋根は耐久性の高いカラーガルバリウム鋼板、柱や梁はもちろん、腰壁や屋根下地の野地板までも全て、総桧造りです!
 

総桧造りのお堂が完成しました!

 
さあ!いよいよ、設置しよう!とセッティングしたまではよかったのですが、木の株に当たってしまったり、設置する石垣が水平でなかったりとちょっとしたトラブルがありましたが、綺麗に納める事が出来ました!
 

男性3人掛かりでていねいにお運びさせていただきました!

 

木の株の調整中~

 

無事納めることが出来ました!

 
この先何十年、何百年と、地域の皆様のお役に立てると思うと感慨深く、尊いお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。
 
村瀬建築㈱では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談・お困りごと解決のお手伝いをさせていただきます!お気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.05.26 | 新着情報