地震について考える1
みなさんこんにちは。
村瀬建築株式会社さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。
さて、今回から村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、地震についてのアレコレさまざまなことです。
前々回のテーマ『免震』、そして前回のテーマ『耐震』に引き続き、
今回は、地震そのものについてのお話や、地震に備えた対策、
また、村瀬建築さんが近年注力されてらっしゃる耐震診断や補強工事についても、
出来るだけ詳しくお話していきたいと思います。
全五回を予定していますのでよろしくお願いいたします。
日本は世界有数の地震大国なわけですが、とくに、2011年3月11日の東日本大震災以降のここ数年、
毎年のように、震度6以上のいわゆる大地震が頻繁に発生しています。
そして、防災科学技術研究所や気象庁、文部科学省、内閣府が公表しているデータによれば、
東海から近畿、四国でのいわゆる「南海トラフ地震」が予想されています。
また、それにともなってマグニチュード8.0規模の東海大地震が、
今後30年以内に発生するかもしれない確率は、80パーセント以上であると言われています。
歴史を見ると南海トラフ地震は、おおよそ100年ぐらいの周期で繰り返し発生していて、
前回の南海トラフ地震が1944年の昭和東南海地震、それから1946年の昭和南海地震で、
これらの地震が発生してから、もう70年以上の月日が流れており、
次の南海トラフ地震発生の切迫性が、日増しにどんどん高まってきている状況です。
それに加えて、岐阜県内では活断層もあるため、直下型の地震の発生が懸念されています。
地震による建物が受ける被害をなるべく小さくしようとする試みというのは、非常に重要なことです。
日本でここ数年の間に頻発している大きな地震の被害を鑑みるにあたっても、
村瀬建築さんのようなプロ集団の手によって、お家に補強工事を施し、
不測の南海トラフ地震や東海大地震に備えてしっかり準備してほしいです。
今回は、この辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
――最後にブログ制作者をご紹介させていただきます。
村瀬建築株式会社さんのブログってどんな会社が書いているの?
岐阜県岐阜市で活動するホームぺージ制作会社T-laboです。
会社の売り上げをもっと向上させたい方に、“ほんとうの売り上げをあげる秘訣を教えている”のが私たちT-laboです。
ホームぺージ制作はもちろんのこと、広報企画や保守メンテナンス、SEO対策・アナリティクスを使ったセッション率・直帰率・ユーザー行動等を調べたアクセス解析等もおこなっています。
T-laboについて知りたい方は以下をクリックしてください。
ホームぺージ制作会社T-laboはこちら!