外壁リフォーム工事
皆様こんにちは、社長の村瀬です。
今回は弊社が今から13年前に新築したお客様の外壁リフォーム工事が始まりましたのでその内容をお伝えさせていただきます。
外壁にはサイディングを使用しており、北側の壁と木部にカビが生えてきたのと全体的に表面の塗装が劣化してきましたのでリフォーム工事をさせていただくことになりました。
リフォーム工事の内容としましては、高圧洗浄による水洗いをしてから、サイディングの継ぎやサッシ廻り等のコーキングを撤去して木部のカビ除去洗いを行い保護塗料を塗装して、外壁等をシリコン塗料で塗装する内容となっております。
外壁を水洗いしている様子
サイディング目地のコーキングを撤去した部分
木部をカビ除去を行い水洗いしている様子
外壁塗装を行うと見た目が綺麗になるだけではなく、サイディングの中に水分が侵入するのを防ぎます。
サイディングの中に水分が侵入すると冬季に水分が凍結膨張するので壁がボロボロになります。
ボロボロになることを建築用語でスケーリング・ポップアウトと言います。
コーキングは紫外線により劣化して粘性が無くなっていますので撤去して再充填します。
塗装の耐用年数が10~15年ですので、この期間中を目安にされてリフォームされると良いと思います。
村瀬建築では外壁リフォームを行う際には美観上の問題だけではなく、耐久性も踏まえご提案させていただき施工させていただいております。
また、今後も施工は続きますのでまたご案内させていただくのでよろしくお願いします。
ZEH新築住宅・リノベーション・リフォーム工事・耐震補強工事は村瀬建築株式会社にお任せください。
ブログご覧いただきありがとうございました。