新築かリフォームのどちらがいいのか?2
みなさんこんにちは。
さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、
『新築かリフォームのどちらがいいのか?』と題した、村瀬建築さんの提供されている家づくりに関する総合的なお話です。
村瀬建築さんでは新築住宅はモチロンのこと、よりよい住環境をつくり出すリフォームやリノベーションもおこなっております。
なので今回、村瀬建築さんのこだわりやサービスを参照させていただきつつご紹介していき、
新築の良さ、リフォームの良さとはどういうものなのかということをこれからお話していきたいと思います。
中古物件に対して、新築住宅を建てる利点としてもっとも挙げられやすいのは、
やはりゼロから作るということでデザインや間取りを思いのままにできるということでしょう。
家族個々人のライフスタイルや、自分の趣味を反映させたりすることはモチロン、
外観、仕様といったすべての点をやろうと思えば現実の範囲内で好きなようにやれる、自由に決定することができます。
また、お家に導入する設備機器を新しいもので揃えられるという点もメリットとして挙がってきます。
断熱性能や防音設備などの機能性や、トイレ・お風呂・キッチンなどの水回りなどは、
まさに日進月歩の勢いで日々進化していき、十年前の設備はもう一昔前という印象さえあるぐらいです。
これらを最新のもので組み込めるというのは、新築住宅の良い点のように思います。
ですが、これらに関してはリフォームにおいてもほぼほぼ同じことができると言えます。
当然として、リフォームする場合は今あるお家の枠組みは決まっているので自由度は低くなってしまうのですが、
改築して間取りを変更することも可能ですし、今ある設備を外して最新の設備を導入することもモチロン可能です。
また増築するということもできますし、リフォームであってもさまざまの可能性を秘めています。
といった感じで今回はこの辺で終わりにして、また次回新築の良さ、リフォームの良さについてお話していきます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。