新築住宅は自然素材で2
みなさんこんにちは。
さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、
『新築住宅は自然素材で』と題した、村瀬建築さんの自然素材を使った家づくりのアレコレについてのお話です。
人の人生の半分以上、約6割は自分のお家で過ごす生活にあてられていると言われています。
人生の中でも指折りのビッグイベントに失敗は絶対に許されませんが、ニュースではたびたび欠陥住宅の話題が上がります。
なので、念願の新築住宅を建てるうえでおすすめしたいのが、自然素材を使った家づくりなのです。
ということで今回は、自然素材の良さとはどういうものなのかということをこれからお話していきたいと思います。
全五回を予定しておりますので、自然素材を使った家づくりに興味がある方もない方も是非とも最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
今回は、まずそもそものお話として自然素材とは一体どういったものなのか?ということをご説明していきます。
自然素材とは、その名の通り自然そのものを大事にした天然物の資材や材料のことを言います。
つまり自然素材を使って新築住宅を建てるということは、量産化された粗悪な合成化学物質や化学建材など、
有機的な物質をなるべく使わずに自然のものだけを積極的に取り入れた家づくりということになります。
鉄骨や鉄筋コンクリートなどほかの資材に比べCO2排出量の面から環境的にも、そしてコストが比較的に安いため経済的にも優れたものになります。
高度な社会性を持つように進化した私たち人間自身も、もともとは自然の生き物であり、自然の一部であると言えます。
そのため、自然の中で解放感を感じ、自然のものに囲まれると癒しを得るようにできており、これには科学的な裏付けもあります。
ですが文明の発達とともに現代社会を生きる我々の生活の中において、どうしても自然と触れ合う機会が減ってしまい、
自分たちから自然を求めにいかなければ、自然と接することが難しくなってしまいました。
しかし、家づくりに自然素材をふんだんに使っていれば、お家にいながら自然のぬくもりを感じることができます。
一息付けるやすらぎのお家空間を自然素材によって、最上のものにしてみてはいかがでしょうか?
今回はこの辺で終わりにさせていただきます。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。