施工部 大工練習
みなさんこんにちは!新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 施工部の渡邊です。
今回は、施工部で行っている大工練習風景についてご紹介させていただきます!
施工部では、大工技術の向上と習得のため、毎週水曜日の終業後に施工部全体で練習を行っています。最近は、砥石台の製作と研ぎの練習を課題に行いました。
砥石台 墨付けの様子
砥石台 墨付け完了
砥石台には色々な形がありますが、今回は僕が学生時代に教わった砥石台を参考に制作することにしました。
加工の様子
曲線に加工するため、鋸で切り込みを入れています。
加工の様子
鑿を使ってアーチ状になるよう加工しています。
加工仕上がり
加工仕上がり
砥石台にはヒバを使用しています。木目が綺麗でとても加工しやすいです。
またヒバは水や害虫に強く腐りにくいため、住宅の土台などに使われたりもします。
最後に砥石を接着します。
完成!
村瀬建築では、鉋や鑿を使った手刻みの加工も行っているため、道具の手入れはとても大切です。研げれば何でも同じかもしれませんが、少しだけこだわって制作してみました。季節は春を迎え、桜も少しずつ開花しています。この時期に新しく何かをはじめてみるのも良いかもしれません。
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築、改築、リフォーム、リノベーションなど住みよい暮らしづくりのお力になります!
お気軽にご相談ください!
2023.03.23 | 新着情報