木材をふんだんに使ってリフォーム&リノベーション3
みなさんこんにちは。
さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、
『木材をふんだんに使ってリフォーム&リノベーション』と題した、村瀬建築さんのリフォームとリノベーションのアレコレについてのお話です。
建物というのは完成したと同時に、そこをピークとして徐々に徐々に老朽化が始まっていきます。
しかし、劣化や損傷をやむを得ないことだからと放っておくと、あとあと取り返しのつかないことになりかねません。
村瀬建築さんが新築注文住宅と同じくらいに情熱を注いでいるのがリフォームとリノベーションなのです。
なのでリフォームやリノベーションとは、どういうものなのかということをご紹介していきたいと思います。
全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
リフォームやリノベーションをおこなうにあたり、木材というのは非常に有利に働いてくれます。
まず、コンクリートや鉄骨などに比べるとあきらかに木材は安価で手に入りますし、
なにより、木材は加工しやすいのでさまざまなシチュエーションにおいて柔軟に対応できるのです。
その結果、ほかの素材よりもリフォーム・リノベーションの費用が安く済むということになります。
前回のブログでも申し上げましたが、日本の住宅のほとんどが木造建築で建てられていますので、
その点で、日本の住宅はリフォームやリノベーションをするのにとても適していると言えます。
また、木材にはいろいろな種類が存在していますので、チョイスする木の種類、組み合わせにより、
たとえ間取りが変わっていなくとも、ガラリとその家の雰囲気や印象を変えることも可能になります。
なおかつ、木材を使用した住宅には、ほかの素材にはない独特の居心地の良さというものが生まれます。
これは科学的にも証明されており、木材のような自然素材が醸す癒し効果があると言われています。
これをお読みのリフォームやリノベーションをお考えになられている方も、木材をふんだんに取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回は、この辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。