木造住宅のメリット3
みなさんこんにちは。
さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、
『木造住宅のメリット』と題した、村瀬建築さんがご提供する木造住宅についてのアレコレのお話です。
太古の昔より日本では、柱や梁などの主要な構造部分を木材で組み立てる建築物、つまり木造建築に親しんできました。
なので、より良い住環境を整えてくれる木材のすばらしさ、木造住宅だからこそ得られる利点などいろいろな事柄を、
村瀬建築さんの仕事のこだわりやサービスを参照させていただきつつ、ご紹介していきます。
全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
木造住宅では当たり前なのですが、木材を現場で組み上げて建築をしていきます。
多くの建築業者ではその際に使用される木材を、あらかじめ切り分けられた既製品を販売しているプレカット工場で購入し使用しています。
しかし、木材によっては工場での加工が不十分で細かいところを現場で大工さんが加工することもあります。
規格寸法というものはおおよその場合で決まっているものですから、失敗の少ないように思いますが、
しかし人間が手作業でやるものですから、大工さんの力量があからさまに出てしまうのです。
また、施工をする建築会社のこころざしによって、仕事内容や仕上がり、クオリティにどうしても良し悪しの差が生まれてしまいます。
せっかくお家を建てるのであれば、腕のいい職人さんに建てていただきたいと誰もが思うはずです。
その点において村瀬建築さんでは、大工職に強いこだわりを持っています。
上述の通り木材販売などをしているプレカット工場での加工製品を使用し、住宅を建てるのがほとんどの時代において、
大工職は外注に頼まず、全て村瀬建築さんにておこなってらっしゃるのです。
村瀬建築さんがなぜこのように、時代に逆行する手仕事を大事にしているかというと、
将来的に大工職を育成する為にも、技術を伝え残していきたいという考えがあるからです。
信頼のできる建築会社をご要望でしたら、ぜひ村瀬建築さんにお問い合わせください!
今回は、この辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。