木造住宅のメリット4
みなさんこんにちは。
さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、
『木造住宅のメリット』と題した、村瀬建築さんがご提供する木造住宅についてのアレコレのお話です。
太古の昔より日本では、柱や梁などの主要な構造部分を木材で組み立てる建築物、つまり木造建築に親しんできました。
なので、より良い住環境を整えてくれる木材のすばらしさ、木造住宅だからこそ得られる利点などいろいろな事柄を、
村瀬建築さんの仕事のこだわりやサービスを参照させていただきつつ、ご紹介していきます。
全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
前回もお話しましたが、村瀬建築さんでは大工職を大切にすることをこだわりとしています。
工場で加工された既製品を使わず、自らできちんと加工をする大工職に自信のある建築会社なのです。
村瀬建築さんの長い歴史の中で培った、知識と経験は財産であると言えます。
機械では決してまねのできない繊細な加工を得意とし、特に古材利用など人間が頭と手先を使わなければできない、
細部まで気配りの効いた血の通ったサービスをご提供しています。
そしてこのプレカット工場を通さないスタイルには、丁寧な大工仕事以外にもさまざまなメリットがあるのです。
そのひとつに資材となる木材の信用を保証できるという利点が挙げられます。
つまり、どこから来た木材なのかどこの国のものなのか、古いものなのか新しいものなのかという流通の疑問を、
いつ・どこで・誰が・どのように生産した木材であると、明確に証明することができるわけです。
これは生産者から直接に買い付け、自分たちで加工する建築会社ならではの強みです。
そして、村瀬建築さんは地元で生産されたものを地元で消費する地産地消を目標にしていますので、
木材の多くは岐阜県で生産されたものを使用しています。
つまり、流通経路が把握できるという安全性を保証した上に、地元で生産されたもので建てられたお家に住める喜びも味わえるわけです。
まだまだお伝えしたいメリットはあるのですが今回は、この辺で。また次回に続きます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。