木造住宅のメリット5
木造住宅のメリット5

村瀬建築ブログ

木造住宅のメリット5

みなさんこんにちは。

 

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『木造住宅のメリット』と題した、村瀬建築さんがご提供する木造住宅についてのアレコレのお話です。

太古の昔より日本では、柱や梁などの主要な構造部分を木材で組み立てる建築物、つまり木造建築に親しんできました。

なので、より良い住環境を整えてくれる木材のすばらしさ、木造住宅だからこそ得られる利点などいろいろな事柄を、

村瀬建築さんの仕事のこだわりやサービスを参照させていただきつつ、ご紹介していきます。

全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

今回も、村瀬建築さんがおこなうプレカット工場で加工された木材を使わずに、

自社の経験豊富な大工さんたちの手仕事で加工するスタイルのメリットについてお話していきます。

通常の木材の流通は、生産者がプレカット工場のような卸売業者などへ販売を委託し、

それを業者、あるいは市場などで売り出すというもの。

現在、多くの建築会社がこのように流通された木材を買い建築をしています。

しかし前回もお話した通り、村瀬建築さんは生産者から直接に木材の買い付けをおこなっております。

それはつまり、プレカット工場のような卸売業者、小売店を通していないということで無駄な仲介料がかからないわけです。

そうなれば当然その分のコストを削減でき、いろいろとかさんでしまいがちな建築費用への圧迫が軽減され、

お客様にゆとりを持っていただける、それがお客様の満足につながるということです。

また、生産者から直接買い付けることにより規格外に良質な木材をリーズナブルに仕入れられることもあります。

なお、建築に使用される木材については土台は桧・米ヒバ、柱は桧材、

梁は杉・松・桧材をお好みによりお客様が選んでいただけるということです。

このように生産者との直接でのやり取りの信頼関係を築くのは簡単なことではなく、一朝一夕ではできません。

お客様に満足していただく家づくりの努力のたまものなのです。

新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えでしたら、ぜひとも村瀬建築さんにご相談していただきたいです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2021.01.18 | 新着情報