村瀬建築でリフォームしませんか?2

みなさんこんにちは。

 

村瀬建築株式会社さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。

 

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『村瀬建築でリフォームをしませんか?』と題した、村瀬建築さんの家づくりのアレコレについてのお話です。

お家も長く住んでいれば必然的に、そこかしこと傷んできてしまいます。

なので、リフォームとは、どういうものなのかということをご紹介していきます。

全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

まず、リフォームの定義とは何なのか?

リフォームとは、また別にリノベーションという言葉も最近よく耳にしますよね。

リフォームとリノベーションの違いとは何なのか?

実は、リフォームとリノベーションには、これという明確な定義や線引きがなく、とらえ方は人それぞれで、

 

リフォームとリノベーションの考え方の違いもあいまいなまま使われているのが現状なのですが、

おおよその場合で、リフォームは、経年劣化により古くなったり使い勝手の悪い建物を、

新築同様の状態に修理修繕するというようなニュアンスで使われることが多いです。

例えば、水・電気・ガスなどのライフラインや構造躯体の性能を必要に応じて更新・改修したり、

ライフスタイルに合わせて間取りや内外装を刷新することで、快適な暮らしを実現する現代的な住まいに再生していきます。

しかし、これらのことはリノベーションにもあてはまることなので、やはり、線引きはあいまいなのです。

なので、建築会社さんによって個々のリフォームとリノベーションの定義が存在するといった感じです。

そして、村瀬建築さんにもリフォームとリノベーションの定義があるのですが、詳しいお話は次回に続きます。

 

 

今回は、この辺で。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

2020.04.13 | 新着情報