村瀬建築でリフォームしませんか?5

みなさんこんにちは。

 

村瀬建築株式会社さんのブログを書かせていただいております、岐阜県岐阜市のコンサルティング会社T-laboです。

 

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『村瀬建築でリフォームをしませんか?』と題した、村瀬建築さんの家づくりのアレコレについてのお話です。

お家も長く住んでいれば必然的に、そこかしこと傷んできてしまいます。

なので、リフォームとは、どういうものなのかということをご紹介していきます。

全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

今回も前回に引き続き、村瀬建築さんがおすすめするリフォームとともにやっておきたい耐震診断についてお話します。

耐震診断とは具体的に言うと、いったいどのようなことをするのか?気になりますよね。

 

耐震診断とは、対象の建物が現状においてその程度地震に対して強さがあるのかを知る診断です。

そういわれると、なんだか家の要所要所を家具や車の強度耐久試験のように壊されてしまうようなイメージが湧きますが、

当然、診断で建物の外装や床、壁等を壊すようなことはいたしません。

壁の量と仕様を確認し基礎・床下・天井裏・室内・外観等の劣化や仕様などを、

約2時間程度かけて、くまなくじっくりと丁寧に調査していきます。

そして、その診断結果をもとにして現状建物の耐震性を計算し点数が付けられます。

その点数をもとにして、補強が必要か?必要であればどういった補強が必要であるかを導き出します。

これらの耐震診断は専門的なものなので、診断をおこなうのはもちろん素人ではなく、

岐阜県木造住宅耐震相談士(村瀬建築さんでは2名所在しているとのことです。)がおこないます。

そして、本当にお耳寄りな情報なので何度も重ねて申し上げますが、

なんと村瀬建築さんでは、耐震診断を無料にておこなっていただけるのです。

ご依頼くださった方へ無料で耐震診断をおこなうことによって、

現在、ご利用になられている建物が現時点において地震に対してどのくらい対応できるのかを把握していただき、

その結果によって、ご希望の方へは補強工事を施工させていただく活動をしておれれるのです。

なので、リフォームをお考えの方は、耐震補強もおこなえる村瀬建築さんにお問い合わせいただき、予測不能の地震に対して万全を期していただきたいです。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2020.05.11 | 新着情報