村瀬建築の家づくり4
村瀬建築の家づくり4

村瀬建築ブログ

村瀬建築の家づくり4

みなさんこんにちは。

 

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『村瀬建築の家づくり』と題した、村瀬建築さんが建てられている新築住宅に関するアレコレです。

村瀬建築さんにご依頼すると、どのようにステキな住宅を建てることができるかなどをご紹介していきたいと思います。

全五回を予定しておりますので、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

村瀬建築さんでは、自然素材を用いて体にも心にも優しい健康的な家づくりを目標としております。

その観点から、家づくりにおいてZEH新築住宅を推進しています。

これまでのブログでもご説明しましたが、国によりZEHには次の3つの条件が求められています。

 

・冷暖房をできるだけしなくて良いように断熱性を高めること。

・エアコンや照明や給湯器等に高効率な機器を採用すること。

・太陽光発電設備などの自給自足によって、電力会社から電気を買ったり売ったりしながら、家で使うエネルギーが年間を通して概ねゼロになるよう目指すこと。

 

ZEH住宅は、普通の新築住宅に比べコストがかかるイメージがあると思います。

確かにZEHは建てる時は費用がかかりますが、しかし、エネルギーを自給自足できるという観点から長い目で見ると家計に優しいんです。

付け加えてZEH住宅には補助金が給付されることもあります。

「売電の収入が予想外に多く、光熱費が支出ではなくプラスの収入になるのが嬉しい」といった喜びの声も上がっています。

それだけでなく断熱性能のお話通り、ZEHは夏涼しく冬暖かくとても快適なので、

一日中ストレスフリーで心地よく暮らすことができます。

そしてZEHは新築住宅だけでなく、リフォームの際にも取り入れることが可能です。

太陽光発電のパネル設置は想像できますが、断熱性能のリフォームはどうするのか?

家からの熱の出入りは窓が一番大きいので、窓のリフォームや、

天井裏や床下などに断熱材を工事することにより、建物全体の断熱性が高めることができます。

 

今回は、この辺で。また次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

2020.10.26 | 新着情報