インターンシップ
インターンシップ

村瀬建築ブログ

インターンシップ

施工部の越前谷です。
本格的に暑くなってきましたね。
こまめな水分補給を大事にしてください。

7/28(水)ー7/30(金)の三日間、岐南工業の二年生の生徒さんが
インターンシップにみえました。



基礎への墨付の様子

1日目は、民間の資材倉庫の新築工事の現場へ出向き
日差しが強く暑い中でしたが、測量機器を据え付けてもらいました。
作業する場面ではみんなで相談しながら真剣に取り組んでいました。



測量機器の据え付けの様子

まだ実習でやっていない生徒さんもみえましたが無事に据え付けることが出来ました。
「学校でやるより難しい」と感想も頂きました。

2日目には公共工事で小学校の和式便器を洋式便器に替える工事の現地調査を見学してもらいました。
作業をしてもらうことはありませんでしたが、工事を行うためには何が必要なのかを学ばれました。
午後からは雑談など、生徒さんが気になることや進路選択で役に立つようなことなどを聞く時間を作りました。

3日目には現場で働く中での苦労や、やりがいなどの話を聞いてもらいました。



職人と話し合っている様子

現場に出ないとわからないことや高校生の間にしておいた方がいいことなど、今後に活かせるようなことをアドバイスさせていただきました。
真剣に話を聞く生徒さんの姿を見て、何かを学ぼうとする気持ちが伝わってきました。

最後に、以前に見学会を行った「百楽の家」にご案内しました。
実際に目の当たりにしてもらった時、言葉も出ないほどに驚いていて予想以上に満足してもらいました。
「広々とした空間が過ごしやすそう」、「夏でも冬でも快適に過ごせる」と感想をもらいました。



脱衣室扉の隠れた収納や、季節を考慮した採光の取り入れ方の特徴などに驚いていました。
とても気に入ってもらえました。

あっという間の3日間でした。
ここで学んだことを進路実現に活かして欲しいと思っています。

新築・増改築・省エネ・断熱・ZEH・バリアフリー・屋根・外壁塗替え・防水工事・リフォームなど、住まいやアパート・ビル・マンションなどの建物に関するあらゆるご用命は村瀬建築㈱へ是非、お問合せください!

2021.08.10 | 新着情報