リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを3
リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを3

村瀬建築ブログ

リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを3

みなさんこんにちは。

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを』と題した、村瀬建築さんのリフォームとリノベーションのアレコレについてのお話です。

みなさんが所有している住宅や建物、年月の経過によりそこかしこに傷みが出てきてしまうのはやむおえないことです。

村瀬建築さんが新築注文住宅と同じくらいに力を注いでいるのが、リフォームとリノベーションなのです。

なので、村瀬建築さんの仕事に対するこだわりやお客さまへのサービスを参照させていただきつつ、

リフォームやリノベーションとは、どういうものなのかということをご紹介します。

今回は、村瀬建築さんのリフォームとリノベーションの定義分けのお話です。

前回お話したように経年劣化や通常損耗により傷んでしまったスペースを新しくする工事をリフォームと呼び、

今あるお家をグレードアップさせ、さらに価値を高めるための工事をリノベーションとする考え方。

これが、なんとなく世間に流れているリフォームとリノベーションの違いになります。

これらをふまえた上で村瀬建築さんでは、古くなってしまった住宅を“快適な住まいにつくりかえる”ことをリフォームとし、

そしてそれにともなって建物を強くする“耐震補強工事”をすることをリノベーションと定義しています。

いつ我が身に降りかかるともわからない地震に対して、耐震補強工事をしっかりとおこない、

きわめて堅固で盤石な体制をつくっておくことで、抜け目が無い住宅にするというのが村瀬建築さんのリノベーションなのです。

“全世界で1900年以降に発生したおよそ2万件以上の災害に関するデータベース”であるEM-DATによる自然災害発生数の統計では、

日本はその国土面積の小ささにかかわらず、毎年のようにトップテン内ランクインしています。

こと地震に関しては東日本大震災以降のここ10年、大型の地震が発生する頻度が高くなっています。

なので、お家のリフォームをお考えの方はぜひ村瀬建築さんで耐震補強工事もしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、この辺で。また次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2021.03.15 | 新着情報