リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを5
リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを5

村瀬建築ブログ

リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを5

みなさんこんにちは。

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『リフォーム&リノベーションで素敵な暮らしを』と題した、村瀬建築さんのリフォームとリノベーションのアレコレについてのお話です。

みなさんが所有している住宅や建物、年月の経過によりそこかしこに傷みが出てきてしまうのはやむおえないことです。

村瀬建築さんが新築注文住宅と同じくらいに力を注いでいるのが、リフォームとリノベーションなのです。

なので、村瀬建築さんの仕事に対するこだわりやお客さまへのサービスを参照させていただきつつ、

リフォームやリノベーションとは、どういうものなのかということをご紹介します。

今回は、村瀬建築さんのリノベーション時の耐震診断についてお話していきます。

前回お話した通り、村瀬建築さんではリノベーションにともなう耐震診断や補強工事に注力されてらっしゃるのです。

どれほど力を注いでいるかというと、驚くべきことに村瀬建築さんでは、

ご依頼くださった方へなんと無料で耐震診断をおこなってくださるということです。

耐震診断で料金が発生してしまう業者もいることを考えるととても心強いですよね。

ですが、お家の耐震診断と言われても一体どのようなことをするのか?

よくわかりらないという方もいらっしゃると思います。

まさか、お家の一部を破壊して検査をするのか?とも考えてしまいますよね。

まず、耐震診断というのは現状の建物がどれほど地震に強いのかを知るための診断のことを言います。

壁の量とその建築仕様を確認し、家の基礎部分や床下、それから天井裏をくまなく調べ、

室内、外観の劣化具合など、つまりは建物全体の形状・構造・寸法・精度・性能を約2時間程度かけて調査します。

なので、耐震診断では建物の壁や床などを壊したりはしませんのでご安心ください。

この診断をすると現在の建物に耐震性の点数が付きます。

この点数は現行建築基準法を1.0とした場合の点数であり、震度6強の地震が起きた時に一応倒壊しない値となっています。

ですから、たとえば診断の結果0.5という点数が付いてしまったら、

それは現行建築基準法が求めている家の強さの半分の強さしかないということになります。

なお村瀬建築さんでは、現行建築基準法レベル1割増しの1.1以上の点数を理想にリノベーションをおこないます。

備えあれば憂いなし!

みなさんも村瀬建築さんで無料の耐震診断と万全を期すためのリノベーションをおこなってみませんか?

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2021.03.29 | 新着情報