初めまして
初めまして

村瀬建築ブログ

初めまして

みなさん初めまして!
今年の四月に入社しました、村瀬建築(株) 施工部の長井です。
 
まだまだ分からない事ばかりなので、社長や社員のみなさんに教えてもらいながら作業をしています。
将来一人前の大工になる為に一生懸命頑張ります!
なので、僕の成長していく姿も見届けていただけたら嬉しいです。
 
今はN様邸新築工事の柱や梁の加工をしています。
梁のほぞ穴加工では、最初に機械を使い、墨に合わせて穴を掘ります。
ほぞというのは、木材を接合する際に一方の材にあけた穴にはめ込むために、他方の材に突起を作ります。その突起ををほぞといいます。
 

機械を使って穴を掘っている様子

 
そのあとに鑿(のみ)という道具を使って穴を綺麗に仕上げます。
 

鑿の写真

 

ほぞ穴

 
次はほぞ作りです。
この時も機械を使うのですが、組み立てた時に隙間が空かないように、墨付けの線ぴったりで切らなければいけないので難しいです。
 
ほぞを作り終えたら、鑿を使って面取りという作業をします。
面取りをするとほぞ穴に差し込みやすくなります。
 

面取りの様子

 

面取り前

 

面取り後

 
まだまだ社長や先輩の様に綺麗には仕上げられないけれど、綺麗に出来るように頑張ります!
 
入社してすぐに、僕がやりたかった加工作業をやらせてもらえて、とても嬉しいです。
他にもまだまだ加工作業はあるので、またブログに載せられたらと思います。
 
村瀬建築(株)では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!ご気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.05.20 | 新着情報