大工作業の様子
大工作業の様子

村瀬建築ブログ

大工作業の様子

みなさんこんにちは!新築・改築・リフォームあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築 施工部の渡邊です。
 
今回は現在進行中のN様邸新築工事の大工作業についてお伝えします!
現在多くの工務店が木材の加工をプレカット工場にて行っていますが、村瀬建築では大工による手刻みの加工も行っております。
手刻みによる加工では、まず木材の選別から行います!
 

選別の様子

 
木が自然に生えている状態の枝葉に近い部分を末口、根っこに近い部分を元口と呼びます。
柱は末口を上に、元口を下にして使います。
末口・元口の確認が出来た木材は、末口にマーキングをしています。
 

マーキングされた末口

 
梁や桁は木の反り方向を確認します。
今回は柱や梁がよく見える真壁となるため、節や木柄を確認し、◎・〇・△・✖に区分けして、綺麗な面がよく見える箇所になるように厳選しました!
 

区分けされた梁桁

 
木の選別をした後に、ようやく墨付け開始です!
 

墨付けの様子

 
図面を板図に写し、照らし合わせながら行いました。
 

完成した板図

 
墨付けの確認も終わり、現在は手刻み加工の真っ最中です!
これからも進行状況と合わせて、大工作業についてご紹介できればと思います。
 
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!ご気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.05.10 | 新着情報