新築住宅は自然素材で1
新築住宅は自然素材で1

村瀬建築ブログ

新築住宅は自然素材で1

みなさんこんにちは。

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『新築住宅は自然素材で』と題した、村瀬建築さんの自然素材を使った家づくりのアレコレについてのお話です。

人の人生の半分以上、約6割は自分のお家で過ごす生活にあてられていると言われています。

そんな人生の大半を過ごす舞台になるお家、よほど恵まれている方ではない限り一生に一度のお買い物になると思います。

人生の中でも指折りのビッグイベントに失敗は絶対に許されませんが、ニュースではたびたび欠陥住宅の話題が上がります。

中でも、法律で禁止されているような粗悪な素材や人体に有害な物質を発生させる素材、

あるいは毒性のある接着剤などを規定以上使用して組み立てられてしまった新築住宅というのは悪質で、

そこで生活をしているうちに体に不調が表れ始め、健康被害を受けてしまうなんて言うケースもあります。

そんな欠陥住宅被害の事件などを他人事のように眺めながら、しかし、明日は我が身といったところです。

なので、念願の新築住宅を建てるうえでおすすめしたいのが、自然素材を使った家づくりなのです。

粗悪な素材で組み立てたお家よりも、体にも心にも優しい自然素材を使って建てられたお家に住みたいものです。

自然素材が醸し出す朴訥な温かみのある雰囲気というのは、日々をせわしなく過ごす私たちに独特な癒しを与えてくれます。

また近年では、自然素材はそのほかの素材である鉄骨や鉄筋コンクリート造りの住宅に比べてCO2の排出量が少ないとされており、

地球温暖化の原因のひとつでもあるCO2を削減させる観点からも、自然素材を使ったお家の需要が世界的に増え見直されてきています。

ということで今回は、自然素材の良さとはどういうものなのかということをお話していきたいと思います。

全五回を予定しておりますので、自然素材を使った家づくりに興味がある方もない方も、是非とも最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

なお、自然素材を使った家づくりをするのであれば、知識と経験を兼ね備えた百戦錬磨の職人さんたちのいる村瀬建築さんにぜひお声がけください!

 

今回はこの辺で終わりにさせていただきます。また次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2021.09.21 | 新着情報