自然素材の新築住宅2
自然素材の新築住宅2

村瀬建築ブログ

自然素材の新築住宅2

みなさんこんにちは。

 

さて、今回、こちらの村瀬建築さんのブログでお話させていただきたいのが、

『自然素材の新築住宅』と題した、村瀬建築さんの自然素材を使った家づくりのアレコレについてのお話です。

体に摂る食べ物も無理な加工をほどこしていない自然食品の方がいいに決まっていますよね。

わたしたちが毎日の生活をする舞台になるお家においても、それと同様のことが言えます。

自然素材の良さとは、どういうものなのかということをこれからお話していきたいと思います。

前回のブログでもお話しましたが、建材等から発生する化学物質などによる室内空気汚染等と、

それによる健康被害のことをシックハウス症候群といいます。

シックハウス症候群が発症する原因として言われているのが、

住宅の高気密化・高断熱化などが進み、自然素材ではない化学物質による空気汚染が起こりやすくなっている、

それにともなって湿度が高いと細菌、カビ、ダニが繁殖しやすくなり、それが災いする場合があります。

また、それだけではなく、一般的な石油ストーブやガスストーブからも一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物などの汚染物質が放出されたり、

たばこの煙にも有害な化学物質が含まれており、これらによってもシックハウス症候群が発症することがあります。

しかし、これらが人に与える影響には個人差というものが大いにあり、

同じ部屋にいるのに、まったく影響を受けない人もいれば、敏感に反応してしまう人もいます。

ストーブやたばこはまだしも、建材の化学物質による空気汚染は家を建ててしまったあとではどうにもなりませんので、

建設業者と十分な話し合いを行い、自然素材をできるだけ使用してもらえるよう、材料選びを行うことが大切です。

 

今回は、この辺で。また次回に続きます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

2020.06.29 | 新着情報