2019.2.25 大洞緑団地21号棟外壁改修工事
みなさん、こんにちは!
設計部平工です。
今回は半年近く掛かった、団地の外壁改修工事をお伝えします。
大洞緑団地は大洞にある市営団地の中で最も古いうえに
40数年前に建ててから今まで一度も改修をしてこなかったこともあり
かなり老朽化が進んでいました。
着工前
バルコニーの手摺もボロボロで危ない状態でした。
こんな状態の手摺が何カ所もありました。
工事の順番としてはまず外壁などの欠けている部分やひび割れヶ所を調査して
補修しました。幸いにもひび割れはありませんでしたが欠けているところが沢山あり、しかもその欠け方が大きくて、補修に苦労しました。
欠けが大きい軒裏
Kモルタルにて補修
補修のあとは外壁などのつなぎ目をシーリングで防水し
最後に塗装しました。
シーリング打設
バルコニーの床のつなぎ目はモルタルで埋めてありましたが雨漏りが酷かったのでウレタン塗膜で防水しました。
こちらのような古いタイプの団地は室内に洗濯機置場がなく、バルコニーで洗濯する状態だったので洗濯排水もバルコニーの床に流れていて、更に酷い状態でした。
床のつなぎ目だけでは完全に防水しきれなかったので溝にもウレタン塗膜で防水したらようやく雨漏りがおさまったようでホッとしました。
床のつなぎ目と溝にウレタン塗膜で防水
外壁・軒裏・階段室の塗装もしましたが、季節が冬になる頃に北側を始めなくてはならなかったので屋内外の温度差による壁の結露に大変苦労しましたが、綺麗に仕上げる事が出来ました。
これもひとえに職人さんのおかげです★ ありがとうございました!!!
住民の方からも「雨漏りが止まったよ!」とか「綺麗にしてくれてありがとう♪」などの喜びのお言葉を頂き大変嬉しく思いました!(^^)!
この言葉を励みにこれからも頑張ります!
新築はもとより、断熱リフォーム、バリアフリーリフォーム、省エネリフォーム、リノベーションなどなど、信頼と実績のある村瀬建築㈱にご用命くださいませ。