2019.4.19 ZEH
2019.4.19 ZEH

村瀬建築ブログ

2019.4.19 ZEH

みなさん、こんにちは!市川です。
今年は桜の開花から長く楽しめていますね。山の方ではまだ桜が見ごろなのではないでしょうか?
ゴールデンウィークが10連休という方が多いと思います。みなさん楽しまれるとよいですね。
 
昨年4月にもZEHについてご紹介いたしました。
昨年度の実績を公表する時期となっております。
平成30年度の実績のご報告致します。
 
まずは、ZEHとは何かというおさらいです。
ZEHとはNet Zero House(ネット・ゼロ・エネルギー)の略なんです。
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは?
「住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅」のことを指します。
政府は「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年まで新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」としています。
※標準的な新築住宅とは、戸建て新築注文住宅の過半数を占める住宅のことです。
※新築住宅の平均とは、新築住宅のエネルギー産出量と消費量がプラスマイナスゼロになる状態の地域が日本全国平均的に分布することです。
 
<村瀬建築(株)ZEH普及実績>
2016年度(H28)…0%
2017年度(H29)…0%
2018年度(H30)…0%
 
平成30年度はZEHを採用する住宅はありませんでしたが、ZEHの普及目標を策定し、さらなる高品質な住宅の供給に取り組んで参ります。
 
<村瀬建築(株)普及目標>
 
2019年度(H31)…40%
2020年度(R2)…50%
 
ZEHの条件とは?
ZEHとはわかりやすく言うと、住宅で消費するエネルギーと、生み出すエネルギーの差が正味(ネット)でゼロとなる住宅のことです。ZEHの実現には以下の3つのポイントがあります。
高い断熱性:躯体や窓の断熱性を上げることによりエネルギーの流出・流入を抑えます。 
設備の省エネルギー性:照明のLED化、高効率なエアコンや給湯設備を使い、エネルギー消費を抑えます。
省エネ:太陽光発電や蓄電システム等を用いてエネルギーを創ります。
 
ネット・ゼロエネルギー・ハウス(支援事業)とは?
ZEH支援事業とはZEHとなるような高品質な住宅対して補助を行う事業です。ZEHを満たすような設定を行い、申請をすることで補助金を受けることができます。(予算の都合上、性能の良い順に申請が受諾)されるため、ZEHの基準を満たして申請すれば必ず助成が受けられる仕組みとはなっていません)
ZEHの補助金を受けるには「ZEHビルダー」として登録された会社によって住宅が建築・販売さることが条件となっています。
(詳細はこちらをご確認ください→https;//sii.or.jp/zeh28/)
 
ZEH支援事業も興味のある方はぜひ当社までお問い合わせください。
 

 

2019.04.22 | 新着情報