K様邸床リフォーム工事
皆さんこんにちは!
施工部の長井です。
気温が低くなって寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか。
体調管理には気を付けてください。
今回は、K様邸で行った床リフォーム工事についてお話しします。
工事の内容は、畳の下の合板の張り替え、廊下と台所のフローリングの
張り増しを行いました。
和室は既設の合板をめくり、新しい合板を張っていきます。
既設の合板は古くて少し触っただけでボロボロしました。
めくる前
めくっている様子
張り替え完了
次に廊下と台所のフローリングです。
フローリングを張る前に既設の床が根太にかかるように釘を打っていきます。
そうすることで床鳴りを防ぐことが出来ます。
その後に新しいフローリングを張り増します。
施工前
施工完了
今回、無垢タモフローリングを張ったので蜜ろうワックスを塗りました。
蜜ろうワックスは、ミツバチの巣からとれる蝋成分と植物由来のオイルを混ぜて作られています。
木材等に塗ることで、木材を保護し、ツヤ出しや撥水の効果があります。
色も深みが出るのでかっこよく仕上がります。
ちなみに上の写真はワックスを塗った後になります。
塗る時はタオル等で点々とワックスをつけて、薄く引き伸ばしながら広げていきます。
塗りすぎるとベタベタするので少量ずつ塗っていきます。
塗っている時の様子
今回の工事でお客様がとても喜んでくださいました。
蜜ろうワックスも気に入っていただけて良かったです。
皆さんも蜜ろうワックスを使ってみてください。
木が好きな方にオススメです!
村瀬建築(株)では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!ご気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。