M様邸ブロック塀撤去工事
M様邸ブロック塀撤去工事

村瀬建築ブログ

M様邸ブロック塀撤去工事

みなさんこんにちは!いよいよ夏は本番になってきましたね。
寝苦しい夜は枕元に凍ったペットボトルを置くと、冷気が出て気持ちいいのでおすすめです!
村瀬建築株式会社 施工部の渡邊です。

今回は岐阜市M様邸のブロック塀撤去工事についてお伝え致します!
お客様より「道路沿いのブロック塀がぐらついていて、通学する子供たちや自動車に被害を及ぼさないか心配…」
というお問合せがありました。
数年前には大阪でブロック塀の倒壊による痛ましい事故もありました。
現在、各自治体ではブロック塀撤去の補助金制度を定めており、まずはその補助金制度を利用できるか、現地を確認させていただきました。



現地を確認すると、ブロック塀は道路に面する高さ60cm以上で長さ1m以上のものであるため、岐阜市の補助対象に該当していました。



岐阜市へ補助金の申請行い、申請が受理された後にブロック塀を撤去しました。



ブロック塀は補助金制度の規定により、撤去後の高さを60cm以下にする必要があります。



下3段を残し、縦格子のアルミフェンスを新設させていただきました。
倒壊の心配がなくなり、見た目もスッキリしました!
また、今回工事では雨風の影響で破損していた、雨樋の修繕も行わせていただきました。



着工前:軒樋などが壊れていました



完成:軒樋ほか

破損していた軒樋一列と竪樋を交換し、取付金具も取り替えました。
金具からしっかりと固定したため、落下の恐れもなくなりました!
無事施工完了後、お客様より「これで安心して寝られる、きれいに施工してもらってありがたい!」
と喜んでいただき、とても嬉しく光栄です。
補助金を利用しての工事だとお客様の負担も少なくなりますので、色々な補助制度を調べてみるのもいいかもしれませんね!

村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーション以外にも様々なご依頼・ご相談のお力になります。
お住まいで気になるところがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2021.07.15 | 新着情報