N様邸二世帯住宅リフォーム工事
N様邸二世帯住宅リフォーム工事

村瀬建築ブログ

N様邸二世帯住宅リフォーム工事

みなさんこんにちは!ぎふの木を使った新築・増築・リフォームなど、あなたのこだわりお聞かせください。
岐阜市 村瀬建築株式会社 設計部の平工です。
 
今回は親孝行リフォームのご紹介をさせていただきます!
 
知人のご紹介によりご依頼いただいたN様のお義母様の同居を機に今回リフォームをされることになりました。
具体的には、お義母様のお部屋を畳の和室からフローリングの洋室へリフォームをご要望でしたが、少し狭いため和室の南側に3帖の洋室と1帖のクローゼットを増築しました。
N様邸の地域は防火・準防火地域外で増築規模が10㎡以内なので建築確認申請は必要なく、プランから着工までの期間が最短で済みました。
 

 
着工前:1階掃出し窓の南側に増築
 
増築方法はただ単に既存建物に繋げるのではなく、既存建物と増築建物の構造を別にして地震時にそれぞれの建物が影響し合わないように設計しました。
既存建物は昭和56年以降の建物で新耐震基準で建てられていて耐震が確立されているので、既存建物の壁を壊さず活かして増築しました。
 

 
増築部の基礎:既設部とは別構造
 
既存建物と増築建物の境目の雨漏り対策として既存建物の外壁の上に新たに外壁を張り増築建物の屋根を造りました。
増築建物の屋根も構造同様、既存建物には繋げないようにしました。
 

 
谷樋:施工状況
 
断熱リフォームは畳からフローリングに張替える際の高さ調整分の断熱材を入れることが出来ました。
 

 
旧和室床:畳の厚み分の断熱リフォーム
 

 
完成♬
 
住まいの快適性を上げることでご家族がより幸せに暮らすことができます。
お義母様思いの優しいご家族の「親孝行リフォーム」で、設計施工側も幸せな気持ちになりました。
 
360°パノラマはこちら(N様邸二世帯住宅リフォーム)
https://r40158198.theta360.biz/t/d357d05e-c5a7-11eb-98c3-0aec2ac0ed7a-1
 
お住まいで少し気になるところ、岐阜の木を使ったリフォーム・リノベーション、増築、新築など様々なご依頼やご相談をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2021.06.15 | 新着情報