S様邸犬走コンクリート等修繕工事
S様邸犬走コンクリート等修繕工事

村瀬建築ブログ

S様邸犬走コンクリート等修繕工事

みなさんこんにちは!
村瀬建築株式会社 施工部の渡邊です。
今回は一宮市S様邸の犬走コンクリート等修繕工事についてお伝え致します!

S様は以前からご依頼いただいているお客様で、今回は隣地に接する既設の犬走コンクリートの表面が劣化し、ひび割れてしまっていたため、既設部分を撤去し新設させていただきました!
 

 

着工前:全景

 
隣地に接する犬走コンクリートが所々ひび割れています…
写真手前の桝周りは車を乗り入れることもあるため、特にひび割れが目立ちました。
 

 

解体工事:既設コンクリート撤去

 
既設土間コンクリートを解体してみると、ひび割れが酷い箇所は地盤自体が陥没していました。
排水桝も破損していたため、大きな空洞がある状態でした…
 

桝取替:完了

 
雨水桝を全て新しいものに取替え、地盤が下がっていた箇所は砂を充填して締固めました。
 

型枠及び路盤工事:完了

 
砂を締固めた後、路盤全体に砕石を入れ、転圧して丈夫で良好な地盤にしました!
次にコンクリート打設です。
 

コンクリート工事:施工状況(敷き均し)

 
今回はお客様からの要望により、普通のコンクリートではなく、ドライテックコンクリートという透水性のあるコンクリートを使用しました!
 

コンクリート工事:ドライテックコンクリート拡大

 
通常のコンクリートより砕石が小さく、粘性の高い特殊な配合になっています。
 

コンクリート工事:転圧状況

 
通常の土間コンクリートでは鉄筋を入れることが多いですが、ドライテックコンクリートは鉄筋が不要で、コテ仕上げではなく、敷均した後に転圧して仕上げます。
 

完成:全景

 
仕上がりの見た目は少し荒いですが、水を浸透させるので水溜まりが出来ず、草も生えてこないなど、普通コンクリートにはないメリットがあります。

村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーション以外にも様々なご依頼・ご相談のお力になります。
お住まいで気になるところがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.01.17 | 新着情報