2010.10.22(金) リフォームなどなど

皆さん、こんにちは(δμδ*)
先月行った人間ドックの結果が来ました。
デ、ブハッ ∵・(゜□゜(〇⊂≡(・言・)<先は言わせない
…ちょっと標準よりふくよかな体型ですが、ボチボチ健康だった河合です(#´3`)
 
 
今週はいろいろありました(゜□゜;≡;>∧<)
 
そんな第4回目は、
『リフォーム』から始まります≡( ノ゜∀゜)ノ
 
まず、本社の階段のリフォームです。
階段を正面から見た面(゛蹴上゛と言います)が無く、吹き抜けていました。そこに板を張り、階段下に物置となる空間を作るという内容です。
 
凄く簡単な内容なんですが……
板の幅を5㍉間違えて切ってしまい…Σ(゜Å゜;)
やり直しをしました(。_川)ズーン
 
何回か釘が曲がりましたが、板を張ることが出来ました(Ο∪☆)b
 
 
次に、各務ヶ原で(元)喫茶店兼住宅のリフォームをしました。
内容は、入口の扉を引戸にしたり、ポールを立てたり…等です。
 
壁のリフォームは初めてで、「これでもかッ!!!!( `皿´)Ψ」というほど、下地のモルタルや石膏ボードを壊しました( `・)σ゛゛゛ガガガッ
機械の振動や粉塵が凄く、大変でした(゜-゜;)
 
 
ポールでは、直径約20㌢深さ約80㌢の穴を掘りました。
穴の中に入っての作業が出来ないので、ハサミの形をしたスコップで、挟んで土を出していきます(ノ`^´)ノ⌒●
 
が!!!掘り進んでいくと、土は固いわ、コンクリートや大きな石が出てくるわで、悪戦苦闘でした(>_<;≡;゜□゜)
 
挟むのに力が要ることも理由の一つですが…
その前に、その土達を崩すはつり機がとにかく重いんです_ノ ̄L(;´_ノ`)_
 
金曜日には、藍川中の子が職場体験に来ました\(≧∪≦)/
 
私も行ったなぁと思いつつ…(*´艸`)(もちろん建築会社ですょvV)
そうか…歳?たつわぁ…と思いつつ…(ノ_;)
 
木機械の刃の整備をしたり、次からお伝えしていくだろう幼稚園防水工事の墨つけ(実際の壁や床に寸法を書くことです)をしましたφ゛(。_。)
 
 
追記
皆さん、名古屋城名古屋城本丸御殿復元のことを知っていますか?
今、玄関の部分を復元していて、さらに見学が出来るんです☆
後からでは見えなくなる骨組部分をvV
 
ってことで、行ってきました┗(≧∀≦)┓≡3
 
私の運転で(・言・)
本当に、命知らずの人達ですよ……(´Д`)
 
無事に帰ってこれて良かった…本当に良かった(´-ω-`)フゥ…
 
 
見学自体は、
見たことのない加工方法や丸太に口が開きっぱなしでした(゜ο゜)(笑)
 
昔は、本当に全部手でやっていたと思うと本当に凄い(>_<)
また、その技術を受け継いでいっていることが嬉しく感じました(*´人`*)
 
 
いつもより長々と…ここまで読んで下さりありがとうございました(_ _ )
河合でした( ´∀`)/~~
 

 

 

2010.10.22 | 新着情報,日記

2010.10.3(日)4(月) 協力業者親睦旅行

皆さん、こんにちは
髪を切りました、河合です(δ∪δ川∞
 
第3回目は
お伝えしてきた体育館耐震補強工事が終わったので番外編として、
普段からお仕事でお世話になっている方々が集まる『博和会』で行った一泊二日の旅行についてお伝えします(*´∇`*)ノ
 
 
行き先は、「松本・中町通と大町温泉、立山黒部」!!!!!
 
一日目は、
中町通→大王わさび農場→安曇野ちひろ美術館に行きました┏( ≧∀≦)┛
 
中町通は、古い町並みが広がっていました。
やっぱり、日本いいですよね…なんやかんやで和ですよ!!!!!落ち着きます(*´艸`)
蛙…帰る町らしく蛙の彫刻がところどころにありました。
 
わさび農場は、わさびでした。(笑)
川一面にわさび。わさびが川で川がわさびでわさびはわさび(゜∀。?)な景色でした。
わさびアイスとわさびコロッケを食べました。(゜-゜????)な味でした。(笑)
皆さんもどうぞ(+-ー-)
 
美術館は、ちひろさんの子供好きの想いが絵からも文からも凄く伝わってきました( -人-)
 
じんわり温泉に入って、腹11分目までご飯食べて、ガールズトークで盛りに盛り上がって寝ました。_ノ ̄L( _ _)zzz
 
2日目は、黒部です。メインの黒部ダム☆!!!!
 
大きい以上の大きさに圧巻でした( ◎◇◎)
自然に逆らおうとすると、あの大きさが必要なんですかね?自然は凄いですねぇ(>_<)
 
生憎の雨で、山の景色が見えなかったのが残念でした。
せっかくの紅葉がぁぁ…(T□T)
 
 
時間や天候など残念なところもありましたが、食べ物も美味しく、仕事のことではないプライベートな話もでき、凄く楽しかったです(*´艸`)
怪我や事故も無く、無事に帰ってこれて良かったです(^-^)
 
では、ルンルン♪な河合でした(≧∀≦)/~~
 

 

 

2010.10.04 | 新着情報,日記