村瀬建築ブログ

2014.6.7 Y様邸新築工事

みなさん、こんにちは!
バタバタしていてブログの更新が遅れてしましました!
楽しみにしていた方、ごめんなさいm(__)m

 

さて今回の話題は新築工事で、まもなく着工です。
会社の近くのお宅で、代々ご贔屓にしてくださっています。

 

建設地が市街化調整区域という事もあって、ここにたどり着くまで大変でした。
接道条件を満たすために土地の一部を岐阜市に寄付したり、
都市計画法や道路占用の申請をしたりetc、、、。
接道の件は市に責任があって、Y様はずっと何十年も前から道路として
土地を空けていたのに市がほったらかしにしていたので
今回Y様によって手続きせざるを得なくなりました。
境界線を決めるためにご近所の方にも集まっていただいきました。

 
 

ご近所の方を交えて道路境界線を決める様子

 

市街化調整区域では確認申請を提出する前に色々な工事をしなくてはいけませんでした。
それぞれの申請内容によりますが、今回はY様の土地に降った雨水がお隣に流れないように
お隣との境界にブロックやU字溝を設置したり、集めた雨水を道路の反対側の側溝へ流すために
道路内の配管工事をしました。

 

隣地境界ブロック設置

 
 

U字溝設置

 
 

道路内配管工事の様子

 

ご依頼から着工まで時間が掛かりましたが、ようやくスタートです!
Y様にご満足していただけるよう、一丸となって精一杯努めさせていただきます!!

2014.06.07 | 新着情報