村瀬建築ブログ

施工部 大工練習

みなさんこんにちは!新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 施工部の渡邊です。
 
今回は、施工部で行っている大工練習風景についてご紹介させていただきます!
 
施工部では、大工技術の向上と習得のため、毎週水曜日の終業後に施工部全体で練習を行っています。最近は、砥石台の製作と研ぎの練習を課題に行いました。
 

砥石台 墨付けの様子

 

砥石台 墨付け完了

 
砥石台には色々な形がありますが、今回は僕が学生時代に教わった砥石台を参考に制作することにしました。
 

加工の様子

 

曲線に加工するため、鋸で切り込みを入れています。

 

加工の様子

 

鑿を使ってアーチ状になるよう加工しています。

 

加工仕上がり

 

加工仕上がり

 
砥石台にはヒバを使用しています。木目が綺麗でとても加工しやすいです。
またヒバは水や害虫に強く腐りにくいため、住宅の土台などに使われたりもします。
 

最後に砥石を接着します。

 

完成!

 
村瀬建築では、鉋や鑿を使った手刻みの加工も行っているため、道具の手入れはとても大切です。研げれば何でも同じかもしれませんが、少しだけこだわって制作してみました。季節は春を迎え、桜も少しずつ開花しています。この時期に新しく何かをはじめてみるのも良いかもしれません。
 
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築、改築、リフォーム、リノベーションなど住みよい暮らしづくりのお力になります!
 
お気軽にご相談ください!
 

2023.03.23 | 新着情報

いよいよ始まります!

みなさんこんにちは!設計部の平工です。
やっと暖かくなってきたこととコロナ規制がなくなりつつあり
心も体も高まってきたことと思います♪
(花粉症で苦しまれている方、ごめんなさい。)
 
さて今回はもうすぐ始まる、「住宅省エネ2023キャンペーン」のご案内をさせていただきます。
「住宅省エネ2023キャンペーン」とは、簡単に申しますと、国からの補助金キャンペーンが3つ同時に始まることです。
1つ目は国交省からで「こどもエコすまい支援事業」、2つ目は経産省からで「給湯省エネ事業」、3つ目は経産省と環境省からで「先進的窓リノベ事業」です。
新築・リフォームどちらでも補助金があります。
そして、リフォームの場合、各事業の最大補助金額は、「こどもエコすまい」で最大30万円(子育て世帯・安心R住宅購入の方は最大45万円)、「給湯省エネ」で最大15万円、「先進的窓リノベ」で最大200万円で、3つまとめて申請できることが最大の特徴です。
重複した内容では申請できないので3つの最大額の合計260万円にはなりませんが、新築で省エネ性能が高い住宅であれば満額に近づくのも夢ではありません。
具体的な内容は例えば、内窓設置やガラス交換、床・壁・天井などの断熱改修、エコキュートなどの高効率給湯器設置、節水型トイレ設置などなど、色々あるので、ご質問やご相談などがありましたらお声掛けください。
 

 
新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください!
村瀬建築㈱では、お客様の住まいへのこだわり、ぎふの木を使用した新築・改築、リフォーム・リノベーションや、断熱リフォーム、省エネリフォーム、バリアフリーリフォーム、耐震診断、耐震補強工事などなど
住みよい暮らしづくりのお手伝いをさせていただきます!
お気軽にご相談ください!
 
最後までお読みくださりありがとうございました。

2023.03.13 | 新着情報

外壁リフォーム工事

皆様こんにちは、社長の村瀬です。
今回は弊社が今から13年前に新築したお客様の外壁リフォーム工事が始まりましたのでその内容をお伝えさせていただきます。
外壁にはサイディングを使用しており、北側の壁と木部にカビが生えてきたのと全体的に表面の塗装が劣化してきましたのでリフォーム工事をさせていただくことになりました。
リフォーム工事の内容としましては、高圧洗浄による水洗いをしてから、サイディングの継ぎやサッシ廻り等のコーキングを撤去して木部のカビ除去洗いを行い保護塗料を塗装して、外壁等をシリコン塗料で塗装する内容となっております。
 

外壁を水洗いしている様子

 

サイディング目地のコーキングを撤去した部分

 

木部をカビ除去を行い水洗いしている様子

 
外壁塗装を行うと見た目が綺麗になるだけではなく、サイディングの中に水分が侵入するのを防ぎます。
サイディングの中に水分が侵入すると冬季に水分が凍結膨張するので壁がボロボロになります。
ボロボロになることを建築用語でスケーリング・ポップアウトと言います。
コーキングは紫外線により劣化して粘性が無くなっていますので撤去して再充填します。
 
塗装の耐用年数が10~15年ですので、この期間中を目安にされてリフォームされると良いと思います。
 
村瀬建築では外壁リフォームを行う際には美観上の問題だけではなく、耐久性も踏まえご提案させていただき施工させていただいております。
 
また、今後も施工は続きますのでまたご案内させていただくのでよろしくお願いします。
 
ZEH新築住宅・リノベーション・リフォーム工事・耐震補強工事は村瀬建築株式会社にお任せください。
 
ブログご覧いただきありがとうございました。

2023.03.08 | 新着情報