村瀬建築ブログ

補助金近況のご報告

みなさんこんにちは!設計部の平工です。
5月の中盤に差し掛かってから、急激な温度差で体調を崩していないですか?
 
さて今回は3月にお知らせさせていただいた、「住宅省エネ2023キャンペーン」の近況のご報告をさせていただきます。
「住宅省エネ2023キャンペーン」とは、簡単に申しますと国からの補助金キャンペーンが3つ同時に始まることです。
1つ目は国交省からで「こどもエコすまい支援事業」、2つ目は経産省からで「給湯省エネ事業」、3つ目は経産省と環境省からで「先進的窓リノベ事業」です。
新築・リフォームどちらでも補助金があります。
 
3月下旬から5/19の段階で「こどもエコ」38%、「給湯省エネ」6%、「先進的窓リノベ」21%の予約や完了の申込がされている状況です。
この調子でいくと期間前に予算に到達してしまいそうです。
申請期限は2023.11.30です。
 

 
近年稀にみる補助金額であることやコロナが明けたことなどで申込みが殺到しています。
窓やお風呂、トイレなどの水廻りやエコキュート・IHリフォームをお考えの方はお早めにご検討ください。
面倒な申請は弊社に全てお任せください!
 
新築・改築・リフォーム・リノベーションあなたのこだわりお聞かせください!
村瀬建築㈱では、お客様の住まいへのこだわり、ぎふの木を使用した新築・改築、リフォーム・リノベーションや断熱リフォーム、省エネリフォーム、バリアフリーリフォーム、耐震診断、耐震補強工事などなど、住みよい暮らしづくりのお手伝いをさせていただきます!
お気軽にご相談ください!
 
最後までお読みくださりありがとうございました。

2023.05.22 | 新着情報

和室、浴室リフォーム工事

皆様こんにちは、社長の村瀬です。
今回は築100年以上になられるお客様の和室壁塗替え工事の内容をお伝えします。
和室には元々砂壁という塗り壁がされておりましたが、ポロポロ落ちてきて剝がれてきたので、今まで塗ってあった砂壁をはがして、漆喰と床の間には聚楽で塗替えをさせていただきました。
施工にはいつもの左官職人さん方にお願いしました。なんと全員が70歳以上の大ベテランの方ばかりです。
 

既設の砂壁を落としている様子です。

 

床の間の下塗りをしている様子

 
昔の左官職人さんが、打ち出の小槌を模ったヶ所です。粋ですね。
 

床の間は鶯色の聚楽塗り、仏間には漆喰塗をしました。

 

真っ白な漆喰壁と経年変化した木材とのコントラストが綺麗です。

 
村瀬建築では古民家再生したリフォーム、リノベーションを得意としております。
ZEH新築住宅・リノベーション・リフォーム工事・耐震補強工事は村瀬建築株式会社にお任せください。
ブログご覧いただきありがとうございました。

2023.05.17 | 新着情報