2010.11.19(金) 「プール改修工事」と「保育園防水改修工事」

皆さん、こんにちは(^-^)
1日の朝・昼・夜の気温の変化に、着込むのか脱ぐのか、困っている河合です┓(゜~。;)┏
 
 
第6回目は、前回に続き
「プール改修工事」と「保育園防水改修工事」です(^-^)b
 
 
終わりましたよ!!
終わったんですよ!!!
あの終わりが見えなかったプールの防水剥がしが!!!
やってやりましたよ!!
クケケケケッ…(☆∀☆)
 
 
保育園では、バルコニーの手摺の下に、
足をかける(手摺をよじ登る)のにちょうどいい高さの出っ張りがありまして…
 
「園児がよじ登って危ない」ということで、その出っ張りを無くすように、壁を作っています( `・)σ゛□ガガガッ
 
お伝えしてきた鉄筋は、この壁の下地となる木を固定するものです(-゜3゜)b
 
ある程度、工場で加工して、材料を持ってきているんですけど…
ちゃんと合うから、凄いですよねぇ…(´艸`)
 
事前に長さを測っているので、当たり前なんですけど…(;´∀`)
 
0からじゃなくて、 既に出来ている10に1を足すのは難しいと思うんですよ。
……分かりますかね?(。_。;)
 
 
あ。(゜゜!)
写真で、私が工場で何か塗っているのは、防腐剤です。
 
私が塗りました。私が。(*´艸`)vV
 
ついでに、この板は、仕上げの板なんですが
元は3メートルくらいで、切りました。『私が』
 
 
ただの自慢です(笑)
やらせてもらったことに嬉しかったので。゜*。\(≧ω≦)/。゜゜+。
 
 
 
では、皆さん、体調管理に気を付けてくださいね。
河合でした(*^▽^)/★*☆♪
 
防水剥がし完了~♪
防水剥がし完了~♪
 
手摺取付用鉄筋
手摺取付用鉄筋
 
防腐剤塗り
防腐剤塗り

2010.11.19 | 新着情報,日記

2010.11.5(金) 防水工事

皆さん、こんにちは♪
元気一杯の園児の子達の対応に戸惑っている河合です(゜益゜;;)
 
「おじちゃん、バイバイ(^▽^)ノ゛」って言ってくれるのですが…
 
まだ「おじちゃん」な年齢ではないし…
ってか、おじちゃんでもおにいちゃんでもなく、「お姉ちゃん」ですから!!!!
ウワァァァァァン!!
  ゜。゜゜( T□)
  ≡  (ヽ┐U
  ≡ ◎->┘◎キコキコ
 
複雑です(笑)
 
 
ってことで、
第5回目は
「保育園防水改修工事」と「高校プール改修工事」
です。
 
 
保育園では、
鉄筋を入れる穴を開けたり、
バルコニーの防水なので、デザインとして手摺の壁に開いていた穴を埋めました( ゜-゜)ノ゛□ポンポン
 
 
高校では、
プールサイドの防水を剥がしていますφ゛(。_。)ガリガリ
現在進行形です。
 
皆さん、プールサイドの防水って分かりますか?
プールって、よく歩くところはコンクリートなのに、隅の方だけ色が付いたゴムみたいなのありませんか?
 
アレです。アレが防水です。大抵、剥がれてるアレです。(笑)
 
 
で、アレを剥がしていくんですが…
大抵、剥がれているくせに、生存している奴らは、接着力が凄くて、カッターどころか電動カッターでも、なかなか取れず…悪戦苦闘中です(;´Д`)
本当に、少しずつ少しずつ…です(;-。-)ハァ…
 
 
 
今回もちょっと、脱線して…
追記です☆
 
 
10月10日で、大先輩な棟梁である、堀さんが退職されました。
皆でお祝いをしました♪(≧∀≦)/▼☆▼\(≧ω≦)
 
 
 
まぁ…「とりあえず」なんですけどね(・∀・)ノ
 
お疲れ様でした( _ _)
 
 
もう一個!!!(>人<)
謝らなければならないことが…(ノ_;)
前回、お伝えした名古屋城本丸御殿のことです。
写真をアップしていませんでした…
 
すみませんでしたぁぁぁぁぁ!!!!!!!(。 。;;)
 
ぜひ、見てください。
 
 
では、河合でした(≧∪≦)ノ
 

 

 

 

2010.11.05 | 新着情報,日記