2011.4.22(金) K様邸リノベーション工事

この度の東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され避難生活を余儀なくされている方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
 
 
皆さん、こんにちは*
桜は散っていくのに、杉や桧は活発的に花粉を飛ばしてる事が許せない河合です(●τ●)
 
そんな第17回目は…!!!
『K様邸リノベーション工事』です!!
 
皆さん、リノベーションの意味分かりますか?
一言で言うと、「建物を大幅に改修すること」です(*^-゜)b
リフォームと間違えやすいんですが…
リフォームは、居住中の住宅の改築や改装のことで…破損部分や老朽化した部分を修繕・修復することを言います。
リノベーションはリフォームと違い、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。
建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに、時代の変化にあわせて新築時よりも機能・性能を向上させること。
具体的には、耐震性や防火安全性確保し、耐久性を向上させる、冷暖房費などのエネルギー節約のため、IT化など変化する建築機能の対応・向上のために行われる。
外壁の補修、建具や窓枠の取り換え、間取り変更、給排水設備更新、冷暖房換気設備の更新などを行う。
 
難しく言ってますが…
イメージは、大規模なリフォームって感じです。
あΣ(゜O゜)よくTVでやってるあれです。
あれ、壁や床を解体してますが、基本となる柱とかは残して、改装してるじゃないですか(^-^)
あれがリノベーションです(≧ω≦)ノ
分かりましたかね?(゜-゜;)
 
K様邸では、基礎と柱と屋根を残して、建て直していきます( ・)p゛□トントン
なので、今回は、か・い・た・い です!!!!
 

※外から内へと攻めていきます ワァー(((ノ☆∀☆)ノΣ(((◎□◎;ノ)ノギャアァァ
 
 
K様邸は、本当に今時珍しい貴重な土壁の木造住宅で、解体していくにつれて、出るわ出るわ土壁の赤土……
では無く!スズメバチの巣!!!Σ(◎皿◎;;)
 

※K様と記念撮影しました(≧▽≦)v
 
 
ぶら下がっていたのを見つけた時、「あ。殺されてる(;゜;益;゜;)」って思いました\(^o^)/
 
幸い、巣の中の住民の方々は引っ越しをされていたので、何もありませんでしたが、凄く怖かったです(>_<;)
 
 
そして、もう1つお宝がありました*゜+.・.*
 

※ジャーン♪
 
「板図」という物です。
板図は、紙の図面から、大工が必要な寸法を板に墨で書いた図面です。
大工は、この一枚の板図だけで、家を建てていきます( ・)p゛゛□トンテンカンテン
なので、この一枚の板図を見れば、家の全てが分かってしまうのです☆!
 
これは、かなりのお宝ですよ\(≧▽≦)/
皆さんも機会があれば、紙の書類だけで無く、板図等職人さんが使った物を頂くと良いと思います(*´艸`)vV
 
では、イイ汗をかいている河合でした(;^∨^)ヾ

2011.04.22 | 新着情報,日記

2011.4.8(金) ワークシェアリング&御報告

この度の東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され避難生活を余儀なくされている方々、ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。
 
 
皆さん、こんにちは(~~~?)
春ですねぇ~…桜より団子よりも花粉!!!(☆皿☆メ)
くしゃみと目の痒みが、やっぱり止まらない河合です(∋X∈)゛ゴシゴシゴシゴシゴシ…
 
 
そんな痒い第16回目は、前回に引き続き、ワークシェアリングですφ゛(。_。 )
前回、皆さんにお願いした見積をまとめたり、もう一度詳細な見積をお願いしました□_ρ゛(・ )
 
20110408_01
 
※セットのものでも、1つ1つの見積をお願いしました。ご協力ありがとうございました。
 
 
あ。そういえば…報告が遅れた事があります(゜□゜;≡;゜△゜)
 
皆さん、「ぎふ家づくりの本」という注文住宅専門誌を知っていますか?
地元の工務店さんを紹介した本なんですが…
 
この本の今年度である2011年版に、我が村瀬建築(株)を掲載させて戴きました(//▽//)
 
20110408_02
 
※二人の女の子が表紙が目印です。26番目172ページです( ._.)〆⊥ペラッ
 
 
村瀬建築(株)の事、村瀬建築(株)でしかやれない事などを知っていただこうと何度も打合せをし、
納得のいく記事に仕上がりました(^-^)b
 
是非、書店に行った際には探してみて下さい(>人<)
また、図書館や病院等にも配っているので、見かけたら手に取ってください( _ _)
『ぎふ家づくりの本』の「172ページ」です!!!
 
あ!!もう1つ報告がッ!!
ジャジャーン♪゜・*\(≧▽≦)/+.゜。
 
20110408_03
 
丸ノコです。新品です☆
そうです!!私の…わ・た・しのなのです!!!
会社からの支給品です。
ありがとうございます、社長様(≧3≦)-☆
大切に使っていきます(-≧Ⅴ≦)ノ
 
あ。そういえば…前回のブログの顔文字、変なのありませんでしたか?(゜∀。)
こんなのとか→( ノ>オ%<)ノ_□⌒* こんなの→(´_ン%) です。
私、パソコン内にある特殊文字を使って、原稿を書いたんですφ゛(。_。 )
パソコン同士なら見れるかなーと思って、書いたんですが…
やっぱり、駄目だったらしく、変な変換に……(T-T)
見やすく、面白くとこだわって書いたんですが、そのこだわりがあだとなり…
余計に見にくいものに…(T皿T)悔しいです。
 
まぁ、めげずに使える記号で顔文字を作る気満々ですが(+-ー-)b
 
 
では、仕事上お世話になっているけど、杉が憎くて堪らない河合でした(▼皿▼)ψ

2011.04.08 | 新着情報,日記