村瀬建築ブログ

2015.10.5 A様邸改修工事

今回も引続きA様邸の改修工事の様子を紹介します。
 
大規模な改修工事で、内部の大部分を解体してスケルトン状態にして耐震補強とリフォームを同時に行う「リノベーション」工事をやっています。
既設のままのカ所は和室の天井くらいでほとんど新しくする大工事なので大変です。
 
 

土台・大引を入れた所
 
 
工事の初めの頃は真夏の真っ盛り、連日熱中症予報は厳重注意の日ばかりで汗だくになってやっていました。
 
 

縁の下の様子
 
 

下地合板張
 
 
暑い暑いと言っていたのにもう彼岸花が咲き朝、晩はずいぶん涼しく日も早く沈みます。
これからは一番快適な季節になりますが心配なのは台風の季節でもあることです。
もうすでにいくつかの大型台風が通り過ぎましたが、この地方には大した影響は無くて一安心でした。
 
関東、東北地方では大雨による被害が有りお気の毒です。まだまだ台風シーズンは続くので油断は出来ません。
 
A様邸では今回薪ストーブを取り付けます。屋根に煙突を通すための穴を開けます。
煙突は天井裏も貫通するので断熱と雨水の対策をしっかりと取らなくてはなりません。
内側に不燃材を張り付けて仕上げると随分重たくなってしまい取り付けが大変になりそうです。
取り付け予定日にあいにく雨模様、次の日も雨、雨 来週には天気も安定しそうなので来週にします。
 
又のお楽しみ・・・

2015.10.05 | 新着情報