村瀬建築ブログ

I様邸玄関天井木質クリーニング工事

みなさん、こんにちは!
新築・改築・リフォームなど、あなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 設計部 市川です。
 
今回はI様邸玄関天井木質クリーニング工事のご紹介です。
外部玄関ポーチの天井仕様が桧の羽目板でした。
外部の木質は外気にあたると黒く変色していきます。
木のアクが染み出たり、カビで黒く変色していきます。
そこで、木質部分を洗浄し、アクの発生を抑える浸透性の保護剤を塗ることで、
木質の変色を起こしにくくすることができます。
まるで張り替えた様にきれいに木目が現れました。
外部で木質の仕様を建物に施されて、木が変色してお困りのお客様が見えましたら、是非、村瀬建築㈱にご相談ください。ご連絡お待ちしています。
 

施工前

施工後

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
村瀬建築㈱では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談・お困りごと解決のお手伝いをさせていただきます!お気軽にご相談ください!

2022.07.25 | 新着情報

祝!上棟!

みなさんこんにちは!新築・改築・リフォームあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築㈱ 施工部の渡邊です。
今回は前回のブログでお伝えした新築工事について、建方から少しさかのぼり、「祝上棟」の文字入れの様子についてお伝えします!
 
皆様は家の梁や棟木に、「祝上棟」の文字が書かれているのをご存じでしょうか。
 

「祝上棟」と日付の文字

 
あまり見る機会もないと思いますが、「祝上棟」の文字には、棟上げまでの工事が無事に終わったことへの感謝と完成までの安全の祈願など、様々な意味が込められているそうです。
 

文字入れの様子

 
今回は、お施主様ご本人に棟木への文字入れをしていただきました。
筆を使うのは中学校依頼とのことでしたが、とても凛として美しい文字でした!
 

文字入れを見守る社長と奥様の様子

 
僕自身このような貴重な場面は初めて見るので、大変勉強になりました。
そして今回はなんと!大変畏れ多くも、村瀬建築株式会社の名前に加え、大工全員の名前も入れさせていただきました!
 

村瀬建築株式会社の文字

 

大工の名前

 
名前はそれぞれ本人が筆をとり、書かせていただきました。
会社名や棟梁の名前を入れるケースもあるそうですが、大工一人一人の名前まで入れることはめったにないそうで、大変光栄で嬉しく思います!
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!
 

文字入れ後に記念撮影させていただきました!

 
さて、新築工事の現在は、内部造作の真っ最中となっています。
連日の猛暑や急な豪雨など、なかなか厳しい夏となっていますが、もう一息頑張りましょう!
 
村瀬建築㈱では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!お気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.07.19 | 新着情報

城田寺の家新築工事 建て方

皆さんこんにちは社長の村瀬です。
6月20日に城田寺の家新築工事の建て方を行いました。
梅雨時にもかかわらず降雨も無く順調にできました。

柱を建てる前に洗米、御塩、御神酒でお施主様にお清めをしていただきました。

一番の柱はお施主様から私に建てていただきたいとのリクエストがありました。

棟木をお施主様と納めさせていただきました。

お施主様と棟木を納めて記念撮影させていただきました。
実は高校の同級生なのです。
卒業して30数年経ちましたがご縁があって工事させていいただいています。

吹抜け部分が組み上げった所です。
東濃桧の梁や桁、柱が綺麗です。

ご見学希望の方は随時、個別にご案内させていただきますのでご連絡ください。(要予約)

東濃桧の木の香りがする新築、リノベーション工事の事なら村瀬建築にご用命下さい。

2022.07.07 | 新着情報