ぎふし共育・女性活躍企業認定式

みなさんこんにちは!
村瀬建築㈱ 設計部 市川です。
2月16日(水)メディアコスモスにて ぎふし共育・女性活躍企業認定式に出席しました。

ぎふし共育・女性活躍企業とは仕事と生活の両立や男女が共に働きやすい職場環境を作り、男性の主体的な育児参画により、夫婦で共に子育てを行う「共育」を推進する取り組みを行う企業や、女性がその個性と能力を十分に発揮して社会で活躍できるような取り組みを積極的に行う企業です。

岐阜市は企業による子育て支援や女性活躍の機運を高め、社会全体で男性の育児参画や女性活躍の推進を図ることを目的として、「ぎふし共育・女性活躍企業」の認定を行っています。

この度、村瀬建築㈱はぎふし共育・女性活躍企業に申請し、認定して頂くことになりました。



立派な式展会場にて開催されました。



岐阜市長の柴橋正直様よりご挨拶を賜りました。

記念撮影

 


岐阜市長より弊社社長が認定証を授与しました。

村瀬建築㈱はお客様の満足を満たす仕事を目標としていますが、会社をより働き安い環境にしていく取り組みもしています。
お客様だけでなく、働く従業員、取引協力業者、みなさんがよい環境で働ける環境を目指しています。
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!ご気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.02.25 | 新着情報

K様邸床張り増工事

みなさんこんにちは!新築・改築・リフォームあなたのこだわりお聞かせください。
村瀬建築 施工部の渡邊です。
今回は岐南町のK様邸の床張り増工事についてお伝えします!

お客様より和室6畳の畳が汚れてきたので、フローリング張りに替えたいとのご依頼がありました。

着工前:6畳和室

 


既設の畳を撤去したところ敷居との段差が15㎜であったため、そのまま厚さ12㎜のフローリングを施工することが出来ました。



通常は壁との見切りを巾木で仕上げることが多いですが、今回は和室の雑巾摺りを活かして仕上げました。



巾木がある場合よりも、見た目がすっきりした印象です。

完成:複合フローリング張り

 
使用した複合フローリングはワックス不要のものなので、お手入れも簡単です。
畳の部屋は温かみがありゆっくりと落ち着きますが、フローリングの床はお手入れや車いすにも対応が出来るなど、それぞれ違った良さがありますね!
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーションなど暮らしの様々なご依頼やご相談のお力になります!ご気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.02.17 | 新着情報

大工技能検定指導

皆様こんにちは、社長の村瀬です。
今回は今春入社予定の長井君が二級大工技能検定の指導をして欲しいとの事で弊社に来てくれました。

 

自分で何回も加工に取り組んだものの早く加工できないため、
早くできる技術指導をして欲しいとの要望でした。

 

木材は時間をかければそれなりに誰でもできると思いますが、
早く綺麗に加工して仕上げる事はプロでないとわからない事も多いです。

 

 

木取りをしている様子
木取りは指定された寸法の大きさに鉋を使用して加工すること。

 

 

組み立てをしている様子
組み立てする時は材料を傷つけたり割れたりしたいように注意が必要です。

 

試験結果はまだ聞いておりませんが、合格していることを祈願します。

 

自分の手で加工をして家を造ってみたいと思う子達はいると思いますが、
実際に手刻み加工して家造りをしている工務店は皆無と言っていい状況になっています。

 

弊社では加工をプレカット工場などの外注に出さず自社施工しております。
柱や梁を大工が手で刻み加工をしており
材料の特性を活かし適材適所に用いるようにしています。

 

自分の手で家を造ってみたい
大工を目指す若者がいたら社員募集中ですのお待ちしております!

 

岐阜の木、桧づくり、木の家、自然素材を用いた新築・リフォーム・リノベーションなどご用命がありましたら村瀬建築へお気軽にお問い合わせください。

2022.02.01 | 新着情報