S様邸内窓設置工事

みなさんこんにちは!
村瀬建築株式会社 設計部の市川です。
今回は岐阜市 S様邸内窓設置工事 についてご紹介します。

ご主人が退院され、ご自宅に戻られることをきっかけに、寝室に予定しているお部屋の断熱を上げる為、今回の内窓設置工事のご依頼となりました。


着工前:全景

 
単板ガラス一枚の中窓でした。



ダイニングの窓も北側に面しているため、室温が低下しやすい環境でした。


施工後:寝室

 
窓枠部分に内窓を設置することで、断熱効果があります。


施工後:ダイニング

 
2か所の内窓設置工事は半日で終わりました。とっても早くて、お値打ちです!
コロナ禍でリフォームを迷っている方、ご相談ください。このような短時間工事もあります。
村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーション以外にも様々なご依頼・ご相談のお力になります。
お住まいで気になるところがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.01.28 | 新着情報

S様邸犬走コンクリート等修繕工事

みなさんこんにちは!
村瀬建築株式会社 施工部の渡邊です。
今回は一宮市S様邸の犬走コンクリート等修繕工事についてお伝え致します!

S様は以前からご依頼いただいているお客様で、今回は隣地に接する既設の犬走コンクリートの表面が劣化し、ひび割れてしまっていたため、既設部分を撤去し新設させていただきました!
 

 

着工前:全景

 
隣地に接する犬走コンクリートが所々ひび割れています…
写真手前の桝周りは車を乗り入れることもあるため、特にひび割れが目立ちました。
 

 

解体工事:既設コンクリート撤去

 
既設土間コンクリートを解体してみると、ひび割れが酷い箇所は地盤自体が陥没していました。
排水桝も破損していたため、大きな空洞がある状態でした…
 

桝取替:完了

 
雨水桝を全て新しいものに取替え、地盤が下がっていた箇所は砂を充填して締固めました。
 

型枠及び路盤工事:完了

 
砂を締固めた後、路盤全体に砕石を入れ、転圧して丈夫で良好な地盤にしました!
次にコンクリート打設です。
 

コンクリート工事:施工状況(敷き均し)

 
今回はお客様からの要望により、普通のコンクリートではなく、ドライテックコンクリートという透水性のあるコンクリートを使用しました!
 

コンクリート工事:ドライテックコンクリート拡大

 
通常のコンクリートより砕石が小さく、粘性の高い特殊な配合になっています。
 

コンクリート工事:転圧状況

 
通常の土間コンクリートでは鉄筋を入れることが多いですが、ドライテックコンクリートは鉄筋が不要で、コテ仕上げではなく、敷均した後に転圧して仕上げます。
 

完成:全景

 
仕上がりの見た目は少し荒いですが、水を浸透させるので水溜まりが出来ず、草も生えてこないなど、普通コンクリートにはないメリットがあります。

村瀬建築では、ぎふの木を使った新築・改築、リフォーム・リノベーション以外にも様々なご依頼・ご相談のお力になります。
お住まいで気になるところがあれば、どうぞお気軽にご相談ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.01.17 | 新着情報

Kodawari vol.31 最新号

明けましておめでとうございます!岐阜市 村瀬建築株式会社 設計部 平工です。
まだまだコロナは猛威を振るっていますが、みなさん!明けない夜はありません!朝は必ず訪れます!
希望を持って、明日を信じて、乗り越えていきましょう!
 
今回は定期季刊誌kodawariの最新号が出来上がりましたので、ぜひ、ご一読いただきたく、ブログに掲載いたします。
 

 

 
施工事例では、山県市の古城「大桑城」に程近い地区で築60年以上の古民家リフォーム、キッチンやユニットバスのお値打ち情報、不動産情報、自家菜園の野菜をふんだんに使ったこだわりのモーニングを提供されている「木楽」様の情報などなど、話題満載です!
 

 
昨年春に見学会を開催した「百楽の家」モデルハウスも随時見学出来ます!
ご覧になりたい方はぜひ、ご連絡ください!
スタッフ一同、お待ちしております。
 
お住まいで少し気になるところ、岐阜の木を使ったリフォーム・リノベーション、増築、新築など様々なご依頼やご相談をお待ちしております。
どうぞご気軽にご相談ください!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.01.12 | 新着情報

謹賀新年


 
~2022の抱負~
 
謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は皆様にご愛顧賜り誠にありがとうございました。お陰様で曾祖父が明治8年から大工業を始め今年で147年目を迎えました。これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。
 
昨年は『村瀬建築らしい建築の展開』を掲げ会社のモデルハウス(百楽の家)のお披露目を4月17.18日に行い、当日は雨の降る中60組もご来場いただき感謝いたします。ご来場方に木の香りがして居心地が良さそうと感想を多くいただき、大工が木を刻み削り仕上げる家の事が伝わり嬉しく思いました。また本年は(百楽の家)仕様でお客様の家を新築する事も決まりありがたく思います。
本年は『村瀬建築らしい建築のご案内』を掲げ皆様にご案内をさせていただきます。具体的にはこだわり通信を始めホームページやSNS(YouTube、Instagram、Facebook)を通して皆様にご覧いただきたいと思います。また、木ままに訪問ではお客様と共に家造りする様子や木材を加工する様子や東濃桧の良さをご案内して、大工が造る心づくしの家を皆様にご案内させていただきます。
昨年も地域の皆様に不動産の売却を頼まれることがありました。相続された土地を処分する不動産仲介が多いですが、地域活性化のお手伝いと思いさせていただきました。建築を本業としておりますが、不動産業も行っておりますのでご相談、売却などございましたらお気軽にお声がけください。
これからも地域のお客様と共に発展する会社を目指しますので、ご愛顧賜りますように本年も宜しくお願い致します。
 
皆様のご健康とご多幸を祈念致します。
 
令和4年1月 村瀬建築株式会社 代表取締役 村瀬 賢一

2022.01.07 | 新着情報