村瀬建築ブログ

2014.1.31 方針発表会

1月31日に方針発表会がありました。

 

今年の目標を定め、村瀬建築と博和会(協力業者会)とで一致団結できるよう村瀬社長より方針が発表されました。
今年の活動テーマは『縦の組織を意識する』です。昨年のテーマが横の繋がりを意識するのに対し今年は縦の組織を意識です。
昨年は各業者間の連絡や改善を調整し現場を良くする事を一年間行ってきましたが、現場で働く職人さんまで連絡事項が届いていない事があり、今年は専門業種の親方から現場で働く職人さんまで決めたことを確実に伝える事が求められました。

 

 

方針発表の後は安全注意事項の確認を安全推進委員の山田さんより説明していただけました。
脚立作業は一番災害率が高いので、低いところで作業していると安易に思わず、道板をかける等十分に注意して作業してくださいとの事でした。
また、今年の安全活動テーマである『気くばり 目くばり 心づかい みんなで作る職場の安全』について説明があり、声を掛け合い作業しよう!と確認しました。

 

 

最後に現場ルール確認との事で村瀬建築の堀からルールについてお話がありました。
仮設トイレの清掃は現場作業員全員で毎日行う!事の再確認
そして今年から新たに加わった、携帯電話の利用制限の説明があり、使用時間の制限と現場は作業しに来るところであるとの話がありました。

 

2014.02.10 | 新着情報,日記